あゝカイブ

自分の好きな音楽を気ままに/テーマに沿ってオススメしていきます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

!!!にかけて3日間、アイドリング!!!特集をしますング!!!③ <GO EAST!!! GO WEST!!! / さくらサンキュー (アイドリング!!!)>

第25回です。 そう言えばハロウィンだったんだねぇ~ってぐらい疎いんですが、小学生ぐらいの子たちが仮装してて、「いつからこんなに盛んになったの??」って思いました。コスプレをしたり、裁縫で作ったであろう衣装をまとってる姿、微笑ましいですけどね。…

!!!にかけて3日間、アイドリング!!!特集をしますング!!!② <Don't think,Feel!!! (アイドリング!!!)>

第24回です。 昨日は久々に友人と長電話をし、楽しい時間を過ごしていたら・・・ モーニング娘。’15の鞘師里保ちゃんの卒業発表ですよ。 夢なのか現実なのか?さっぱり分からない状態で、卒業に関する記事をただただボッーと眺めていました。 またきっちりと…

!!!にかけて3日間、アイドリング!!!特集をしますング!!!① <粉雪が舞う街並みで (アイドリング!!!)>

第23回です。 10月29日ということで、アンジュルムの福田花音ちゃんの卒業公演まで丁度1ヵ月前になりましたね。 でもその前に、3日後の10月31日、全員が卒業をするアイドルグループがいます。 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、そのグループとは"…

月の神秘性 <レインボー・ムーン (安室奈美恵)>

第22回です。 昨日は満月だったんですよね!昨日は雨が降っていて、あまり見えなかったのですが、今日見たら綺麗でビックリ!! 柔らかな黄色い光、そして広がる周りの光の輪・・・ 神秘的な光を楽しめるのも、冷えて空気が澄んでるからかな? これからの季節…

思いの込められたテディベア <teddy bear (浜崎あゆみ)>

第21回です。 今日は”テディベアの日”なんですって。ご存知でしたか?小生は初めて知りましたφ(ロ-ロ^) テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日。 イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支え…

向かい風にも、追い風にもなる? <風 (MANISH)>

第20回です。 昨日の夜、とっても冷えましたね~。 東京と近畿で、木枯らし1号が吹いたようです。去年と比べて東京で3日、近畿で2日早まったとの発表もされました。 温暖化って言う割に早まるって??とも思うのですが、どこかで因果関係があるのでしょうね…

”2”の前には”1”がある <プレイバックPart1 (山口百恵)>

第19回です。10月最後の週末です。来週はもう11月!!いやあ何かこの話、よく言ってますけれども、ホントビックリ。 ところで最近、よく見かけるGUのCM。そう、山口百恵さんの「プレイバックpart2」をカバーしてるあのCMです。女性編と男性編がありますよね。 …

今日は生で見てきました。 <無限∞ブランノワール (しょこたん❤さっちゃん ) 他>

第18回です。今回は番外編として、レポの様なレコメンドの様な記事にしたいなぁ〜と思います。 * * * * * * * * * * 今日は"しょこたん"こと中川翔子さんのリリースイベント"勇者・しょこたんのレベルアップツアー"に行ってきました。 いやあ、パ…

伝わる思い <電話でね (高橋愛/モーニング娘。)>

第17回です。昨夜、いきなりイヤホンが壊れてしまいました。片耳しか聞こえない。まだ3か月しか使ってないのになぁ。それでもいつも半年周期で壊れてます。何回買えば済むんだS○NYさんよぉ・・・ そして夜9時過ぎということでコンビニで購入。いやぁ~音質悪…

昨日の輝きには・・・ <Orion (GIRL NEXT DOOR)>

第16回です。昨夜から今日の未明にかけて”オリオン座流星群”がピークを迎えたそうですね。天体や星座って昔から苦手なので(勉強的な面で)、何座がどうこうと言われてもさっぱりなのですが、テレビで「今日は●●の見頃です!」と言われながら綺麗な映像や写真を…

未来には”純粋さ”と”忘れること”が重要? <THE FUTURE (℃-ute)>

第15回です。今日は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で描かれた”未来”の日なんですってね!映画を一度も見たことないので、さっぱり分からないのですが(汗)作中に出てきた物が既に実用化されていたり、まだまだ実現されてない物もあったり…気になるので、…

募った思いを発射!! <バズーカ砲発射! (SKE48 白組)>

第14回です。今日の昼間にipodをシャッフルして流れてきた、こちらの1曲をご紹介します。昨日の『さよなら「友達になりたくないの」』とは打って変わって、まだスタート前の純な想いの詰まった曲ですよ~! ▷その曲とはSKE48 白組の「バズーカ砲発射!」(2011.…

忘れるための努力 <さよなら「友達にはなりたくないの」 (後藤真希)>

第13回です。昨日の記事は何故かFacebookでのシェアが20件近くあり、色んな方に読んでいただいてるんだなぁ〜としみじみしつつ、今後の記事作りのモチベーションが更に上がりました!ありがとうございます!!これからも皆さんに楽しんでいただけるような記事作…

この曲が流れている時代 <1986年のマリリン (本田美奈子)>

第12回です。もう日曜日!10月も残り2週間になりました。そうこうしている内に11月になり、12月が過ぎて、もう2016年。。。なので’15な残り11週間を大事に過ごしたいですね。さて、”今週のお題「行ってみたい時代」”ということで、行ってみたい年号にちなんだ…

10代だからこそのメッセージ <今すぐ飛び込む勇気 (モーニング娘。’15)>

第11回です。本日はモーニング娘。’15のイベントに行って参りました。影アナの”59thシングル”って言葉に改めて圧倒されました。歴史。。。いやぁ、可愛かった。素敵な時間でしたよ。各メンバーの今日のポイントを細かく書いていきたいくらい。それじゃ音楽ブ…

秋の夕暮れ、街角で… <なぜ? (CoCo)>

第10回です。いやあ、朝は寒い。もうブランケットを膝に置いて朝ご飯食べてます。でも昼間は日差しが暖かい。というよりかはちょっと暑い。あれ?こないだもこんな話したっけ?まあいいか。てな訳で!今回は秋の夕暮れの街角を感じさせる、ちょっぴり哀愁を帯…

18年前の今日は・・・ <White Love (SPEED)>

第9回です。今日は10月15日。もう10月も半分過ぎるところか!と驚きますが、18年前の今日、1997年10月15日。その日は90年代を代表する冬の名曲が発売された日です。 皆さん、どの曲かお分かりになりますか? ▷正解はSPEEDの「White Love」(1997.10.15 5th Sin…

軽くしちゃいけない言葉 <Your Voice,My Life (横山ルリカ)>

第8回です。昨日で本格的な記事を上げ始めてから1週間。他のブロガーさんに比べると本当にまだまだではありますが、皆さんに読んでいただいて気持ち的にも何とか成り立っております。。。これからも拙い文章ではありますが、宜しくお願いします!! と言う訳で…

窓を開けて聞きたい1曲 <NEXT LEVEL (浜崎あゆみ)>

第7回です。朝晩はひんやりしてきましたが、昼間は暖かく適度な風が吹き、大分過ごしやすくなりましたね。今の気候だからこそ、本を読みながらのんびりとしたり、衣替えをしたり…という訳で今回はそんな時に”窓を開けて感じる風と共に清々しい気持ちで聞きた…

ティータイムに流したくなる?一息ソング <表参道 (チャオ ベッラ チンクエッティ)>

第6回です。夜風が寒くなってきた今日この頃…。今回はえん・じょいが選ぶ”秋の夜長、ホッと一息したいティータイムに流したくなる”ような、そんな1曲をご紹介します。 ▷その曲はチャオ ベッラ チンクエッティの「表参道」です。(2015.07.08 18th Single) チ…

おまじないのような曲 <POSITIVE (森川美穂)>

第5回です。はてなブログを始めてから最初の日曜日。色々とブログについてお勉強しているのですが、”今週のお題 「私のテーマング」”というものを見つけまして、音楽ブログと語る以上、書かずにはいられないなと思いました。 テーマソングは人生の中で節々に…

モーニング娘。 幻のデビュー曲? <どうにかして土曜日 (モーニング娘。) / ウソつきあんた (モーニング娘。)>

第4回目です。 昨夜の金スマ、ご覧になりましたか?「モーニング娘。の真実」と題し、”うたばん”の映像や、1期~4期までのOGが"今だから話せるギリギリトーク"、当時の再現VTRにメドレーと、盛りだくさんの内容。モーニング娘。だけでなく、ハロプロも大好き…

花金はフィーバー! <FRIDAY MAGIC (中原めいこ) / Fly on Friday (嵐/櫻井翔)>

第3回です。今回の更新日である”金曜日”にちなんだ曲をご紹介します。 やはり花金。タイトルに”金曜日”、”Friday”が入ってる曲は弾けてたり、パーティーへ向かう・もしくは最中の描写が見られる歌が多いですね。 これからご紹介する2曲と共に、今夜は1週間頑…

短縮で必殺技?! <Believe×Believe (超特急) / ドリドリ (中川翔子)>

第2回です。2回・・・ということで短縮した単語を2回唱えた(?!)必殺技のような呪文のような・・・そんな2曲をご紹介します。 ▷まずは超特急の 「Believe×Believe」(2014.06.11 7th Single) 超特急「Believe × Believe」MUSIC VIDEO - YouTube 「ビリーブ×ビ…

10 <普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?(Berryz工房) / 10年桜(AKB48)>

いやあ、一発目ってどうしよう。。。と思ったのですが、”10月だから10をテーマにしよう”ということで”10”をテーマに。 10と言えば、まあ区切りが良いというか。9と比べると2ケタになりますね。10年という言葉であれば、”10周年記念!”といった感じで祝福され…

はじめまして。(プロローグ)

人のレビューを見るってなんだか楽しくないですか? ○○がすごく良い、××が入ってるのは何故なんだ だとか。 全く知らない人が共通の物や音楽に対してあれこれと言う。 それってすごくドキドキするというか。新たな見方を教えてもらえたりすることとか、自分が…