あゝカイブ

自分の好きな音楽を気ままに/テーマに沿ってオススメしていきます。

18年前の今日は・・・ <White Love (SPEED)>

第9回です。今日は10月15日。もう10月も半分過ぎるところか!と驚きますが、18年前の今日、1997年10月15日。その日は90年代を代表する冬の名曲が発売された日です。
皆さん、どの曲かお分かりになりますか?

▷正解はSPEEDの「White Love」(1997.10.15 5th Single)です。
Youtubeに公式動画が有りませんのでこちらの視聴を(音量注意!)↓

WHITE LOVE

WHITE LOVE

  • SPEED
  • J-Pop
  • ¥250

 

SPEEDといえばこの曲!と言われるであろう、彼女たちの最大のヒット曲。
1度目・3度目の再結成時にも再レコーディングされたり、2008年の紅白出場の際にもこの曲で出場しましたね。

White Love」の登場人物は、付き合って2~3か月のイメージ。2人での初めての冬を過ごすんでしょうね。

"仲間とは違う サインで呼び合うたび 強くなれる"

"新しい手帳にも あなたのイニシャルが沢山 ありますように"

"次の約束があるから生きていけるよ"

 

きっとこの"仲間"って今までの曲の中で騒ぎまくってた仲間でしょう。そんな仲間なんだから手帳くらい見られてもいいはずなのに、あえて"イニシャル"で書く。多分あまり打ち明けてないんだろうな~
その中の1人が"ちょっとしおらしくなっちゃって、あの男の子(多分クラスは違う)の前では様子が違うぞ…?"と周りも気付き始めてるはず。
でも主人公はそんなことも気にせず2人の世界に行っておりますから、ただ自分と彼が幸せならそれだけでいい。他には何も望まない!という風に思ってるんでしょうね。

きっと今ならLINEがあるから、もっとやり取りができるでしょうけど、1997年の携帯電話普及率は当時の全人口比で3割といった頃なのでメールだなんてまだまだの時代ですもんね。
だからこそ"電話がない夜は 強がってても ホントはね I miss you…"となるのでしょう。

個人的に2番Bメロの

雪が溶けて やがて春が来る頃

あなたにとって 木漏れ日のような

やすらぎに なってたい

って所が好きです。
今は"明日が不安になるほど好き過ぎて仕方ない"主人公なんですが、春頃にはお互いが良い意味で慣れてきて、安心できるような存在になりたい…と。
そんなこの曲、最後には"-あなたの為に生きていきたい-"と締めくくっております。18年経った今日、この2人はどこで、何をしているのでしょうか。

 

↓デビューシングル「Body & soul」から8thシングル「ALL MY TRUE LOVE」まで、大ヒット曲満載。「White Love」のオーケストラアレンジ(こっちも良い!)に、このシングルのカップリング曲「ナマイキ」の別バージョン等々・・・知らない曲はない!最強のベストアルバムです!!

MOMENT

MOMENT

 

 

* * * * * * * * * *

えん・じょい@ブログ「あゝカイブ 」 (@yolo16_blog) | Twitter

↑こちらもチェックしてみてくださいね♪