あゝカイブ

自分の好きな音楽を気ままに/テーマに沿ってオススメしていきます。

月の神秘性 <レインボー・ムーン (安室奈美恵)>

第22回です。

昨日は満月だったんですよね!昨日は雨が降っていて、あまり見えなかったのですが、今日見たら綺麗でビックリ!!

柔らかな黄色い光、そして広がる周りの光の輪・・・

神秘的な光を楽しめるのも、冷えて空気が澄んでるからかな?

これからの季節は星だったり、月だったりが映えるので、そういった楽しみが増えますね♪

 

という訳で!今日はタ イトルに"月に関する言葉が入ってる"曲をご紹介します。

 

* * * * * * * * * *

 

▷その曲とは!安室奈美恵の「レインボー・ムーン」(1993.05.26 SUPER MONKEY'S 4 2nd Single「ダンシング・ジャンク」収録 )です。

Youtubeの公式動画や視聴は有りません。

 

www.uta-net.com

 

1992年9月16日、「恋のキュート・ビート/ミスターU.S.A.」でデビューしたSUPER MONKEY'S。

その後、最年長でリーダー的存在の牧野アンナさんが脱退(「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」で使用された「Love Song 探して」で87年にデビュー。現在ではAKB48SKE48の振付師として活動中)。

そしてアンナさんと入れ替わるように加入した仲宗根梨乃さんも活動実績がないまま脱退。

結果的にSUPER MONKEY'Sは4人組となり、SUPER MONKEY'S 4と改名。

デビューシングルから8か月経った翌年5月に「ダンシング・ジャンク」を発売。

このシングルのカップリングとしてリリースされたこの曲。実質的な安室ちゃんのソロデビュー曲になっています。

 

いやぁ・・・ホント名曲なんですよ!15歳の若さで歌い上げてるんです。高1でコレってスゴイ。

そして何で安室ちゃんは歌わないのかなぁ?と。版権やら何やらで複雑な事情はあるとは思うのですが(;'∀')

2012年のツアーで「愛してマスカット」を歌ったので、数少ない東芝EMI時代の曲も歌ってほしいな・・・(今からでも遅くない!!待ってますッ)

 

・・・というファン目線の要望は置いておいて(;^ω^)

 

* * * * * * * * * *

 

月に架かった虹のように

愛はあなたと逢えた奇蹟

夢はもういらない 夢はあなたと

出逢うことだったから

 

と、運命的な出逢いをしたのですが、

 

たったひとりだけのひとが

あなただったと涙で分かる

少年のようなその気高さ

失くさずに生きていて ずっと

 

とあるように、別れてしまったのでしょう。

 

しかし、"戻りたい"・"どうして別れてしまったの?"というような感情ではなく、"ありがとう"・"出逢えて良かった"という思いが詰まっているように思えます。

 

海の小さな欠片だから

愛の涙は懐かしいの

命たちが生まれてきた

場所に心が帰るように

 

月の持つ神秘性と、生命の誕生、生きていることにまつわる神秘。

そんな心地のよい懐かしさを感じているこの節から、愛だけではなく、もっと大きなこと・モノを教えられたのかな?とも思えます。

 

きっと広い世界、月の下ではこの曲と同じような出逢いや思いをしている人もいる・・・はず。

 

スケールが大きいこの曲。是非とも色んな人が歌ったバージョンも聴いてみたいな♪

 

東芝EMI時代の全曲がオリジナルVer.で収録されている名盤。

アルバムとしては”安室奈美恵 with SUPER MONKEY'S”名義なんですが、収録曲はSUPER MONKEY'S・SUPER MONKEY'S 4・安室奈美恵 with SUPER MONKEY'S、そして安室奈美恵の全4名義。

3年間の活動でどんだけ変わんねんwと突っ込みたくなりますが、今の安室ちゃんでは絶対あり得ないであろう楽曲たち。でも名曲揃い。聴く価値しかないです!!

ORIGINAL TRACKS VOL.1

ORIGINAL TRACKS VOL.1

 

 

* * * * * * * * * *

えん・じょい@ブログ「あゝカイブ 」 (@yolo16_blog) | Twitter

↑こちらもチェックしてみてくださいね♪