あゝカイブ

自分の好きな音楽を気ままに/テーマに沿ってオススメしていきます。

思いの込められたテディベア <teddy bear (浜崎あゆみ)>

第21回です。

今日は”テディベアの日”なんですって。ご存知でしたか?小生は初めて知りましたφ(ロ-ロ^)

 

テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日。

イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われている。

日本では日本テディベア協会が1997年から実施。

1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることができなかった。

そこで、同行していたハンターが小熊を追いつめて最後の一発を大統領に頼んだが、「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃たなかった。

このことが同行していた記者によって新聞に掲載され、このエピソードに因んで、翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売した。

その頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが大量にアメリカに輸入され、この名前が広まった。

(今日は何の日~毎日が記念日~ 10月27日 より)

 

といったエピソードがあったそうです。

彼のスポーツマン精神と優しさによって、テディベアが生まれ、現在に至るまで世界中の多くの人々に愛されているんですね。

 

という訳で!今回はテディベアがタイトルに、そして出てくるこちらの1曲をご紹介します。

 

 * * * * * * * * * *

 

▷その曲とは!浜崎あゆみの「teddy bear」(2000.09.07 3rd Album「Duty」収録)です。

Youtubeに公式動画が有りませんのでこちらの視聴を(音量注意!)↓

teddy bear

teddy bear

 LIVEでも、実際に大きなテディベアが登場するこちらの曲。

 

あなたは昔言いました

目覚めれば枕元には

ステキなプレゼントが

置いてあるよと

髪を撫でながら

 

から始まります。

”私”は「プレゼントって何だろう…?」と期待しながら眠りにつきます。

そうすると、

 

目覚めた私の枕元

大きなクマのぬいぐるみいました

隣にいるはずのあなたの

姿と引き換えに

 

と、大きなクマのぬいぐるみ(テディベア)があったのです。

ayuは実体験を基にした曲が多く、「誰に向けて歌ってるのかな?」t議論がなされたりします。実際この曲に関しても、”あなた”は父親だ!いやいや、恋人だろう!という色々な説があるのですが、小生は恋人だと思います。しかもダメな奴。いわゆる”だめんず”ってやつです。(ちょっと言い方古い?!)

 

相変わらずその背中は

小さく頼りなくて

それなのに人はどうして

同じような過ち

あと何度繰り返したら

後悔できるの

 

この2人の間に何があったのか、分かりません。もしかしたら、夢を追いかけるあまりに自分や周りに対して疎かになってしまう、お金をせがまれたり、”私”もいっぱい迷惑を被ったりしたのかな?そんな風に思える一節です。

 

ですが、

だけど楽しい話なら

笑いあえていた

 ここ、嫌な人だったらば 楽しい話”だけ” だと思うんです。でも”なら”と歌ってる。

どうしようもないんだけど、憎めない。

そんな”あなた”がテディベアを置いて、”私”の元から消えようとします。

 

”あなた”なりのケジメ。小生はそう考えます。

これからの生活で”私”と居れば楽だろうに、楽しいことだってあったろうに・・・

色々と迷惑をかけてしまった”私”に対する、せめてもの償い。

それがテディベアを贈ること。

あえて大きなテディベアを選んだのは、反省や忘れないでと思う気持ち、そして”あなた”なりの愛が詰まっているのだと思います。

 

最後に初めと同じく、こう歌っています。

あなたは昔言いました

目覚めれば枕元には

ステキなプレゼントが

置いてあるよと

髪を撫でながら

テディベアを眺めながら、”あなた”のこと、思い出・・・色んなことを思い出しているのでしょう。

あなたのテディベアにはどんな思い出がありますか?

 

↓「vogue」「Far away」「SEASONS」の絶望3部作に、当時このアルバムと同時発売した「SURREAL」、後に シングルカットされた「AUDIENCE」のオリジナルVer.を含む全12曲を収録した3rdアルバム。ヒョウ柄が目を引くジャケ写にも注目!!

Duty

Duty

 

 

* * * * * * * * * *

えん・じょい@ブログ「あゝカイブ 」 (@yolo16_blog) | Twitter

↑こちらもチェックしてみてくださいね♪