あゝカイブ

自分の好きな音楽を気ままに/テーマに沿ってオススメしていきます。

向かい風にも、追い風にもなる? <風 (MANISH)>

第20回です。

昨日の夜、とっても冷えましたね~。

東京と近畿で、木枯らし1号が吹いたようです。去年と比べて東京で3日、近畿で2日早まったとの発表もされました。

温暖化って言う割に早まるって??とも思うのですが、どこかで因果関係があるのでしょうね。う~ん、分かんないや。(っておい!)

 

こんな時はキョンキョンの”木枯らしに抱かれて”を・・・と思うところですが!

あえて!別の曲を選曲したいと思います(^^)

 

という訳で、タイトルに”風”が入っている、こちらの曲をご紹介します!!

 

 * * * * * * * * * *

 

▷今日はコチラ。MANISHの「風」(1996.08.05 3rd ALBUM「Cheer!」収録)です。

Youtubeに公式動画が有りませんのでこちらの視聴を(音量注意!)↓

風

 

ほーんと、 そのまんまですが(汗)

MANISH…”アニメ 「スラムダンク」の主題歌「煌めく瞬間に捕われて」を歌っていたグループ”と言えばお分かりの方も多いのではないのでしょうか?

 

もっと風を感じられたら

夢に走る勇気を 忘れることはない

 

 から始まる、爽やかなこの曲。

 

”風”って向かい風でも、追い風でも大まかには一括りにされるじゃないですか。

今感じている風が、もしかしたら強く厳しい向かい風かもしれません。

でも、その向かい風でさえも感じよう。強くなろう。

追い風ならば、強い味方にしよう。

 

全体的な内容としてもそのようなメッセージを発信している様な気がします。

 

フマジメやマジメは誰が決めるの?

人生無制限 やったもん勝ちだよ

 だったり

 孤独のカラを破って 飛び出して行こう

 誰も予想の出来ない

輝く未来があると

信じ続けてみる ずっと・・・

 といった所にも込められているでしょう。

 

”人生無制限”ってすごく良い言葉ですよね。

もちろん時間としては有限ではありますが、出来ることは無限にあります。

国内外のどこか遠くに旅に出てみたり、資格を取ってみたり。趣味に力を注ぐことだって!

そこでの経験が追い風になることも!あるかもしれませんしね♪

 

だから風を感じたい

心の窓 全開で 飛び回ろうよ

きっと 情熱あふれた

希望(ひかり)見つけられるよ

ゆずれない思い抱いて 明日へ・・・

 

↑こんな風に開けると良いなぁ~と思いながらこの曲を聞いています(^^)

これから、ますます寒い”風”が吹くようになりますが・・・

”無制限でやったもん勝ちの人生”に、こんな素敵な”風”も吹いてると良いな・・・

 

↓上記の「煌めく瞬間に捕われて」も収録されたこのアルバム。ポジティブなメッセージが込められている曲に、淋しく切ない曲、背を向けたくなるような自分へ思いをぶつけた曲も・・・色んな曲が収録されています。爽やかで色んなシーンで聞きたくなる1枚。特にポカポカと過ごしやすいこの時期の昼間、グッドタイミングですよ!

Cheer!
 

 

* * * * * * * * * *

えん・じょい@ブログ「あゝカイブ 」 (@yolo16_blog) | Twitter

↑こちらもチェックしてみてくださいね♪