あゝカイブ

自分の好きな音楽を気ままに/テーマに沿ってオススメしていきます。

えん・じょい的紅白 出場者発表 Vol.6 <WARNING (浜崎あゆみ)>

第39回です。

では、6組目の発表に参りましょう。

 

* * * * * * * * * *

 

▷6組目は浜崎あゆみで「WARNING」(2015.04.08 16th Album 「A ONE」収録)です。


浜崎あゆみ / WARNING【Music Video】

 

正直、ここ数年のayuは個人的に”ちょっと違うな~”と感じるものがありました。しかし、去年末の宇多田ヒカルのカバーで話題に。

 


浜崎あゆみ / Movin' on without you(4/8 Release DVD/BD「COUNTDOWN LIVE 2014-2015 A Cirque de Minuit」)

 

こちらを皮切りに、”ayuが以前とは違った形でayuらしい!”と思うようになり、前評価も高かったアルバム「A ONE」を購入しました。(多分リアルタイムでアルバム買ったのは「NEXT LEVEL」ぐらいぶりかも)

 

王道J-POPへの回帰!

 ayu自身が『ちょっと前の浜崎あゆみという感じ』と言及した

デビュー17周年を迎える今だからこそ表現したい“歌”が詰まった

ファン待望の王道J-POPアルバム!!

 

と、ディスコグラフィーにもあるように、

avex.jp

 

王道らしくも、"ayuらしさ"があって、進化がある。

ゆったりとした曲が続いても飽きない、”ただただそこに曲がある”だけじゃない、流れがある。

”そんな素敵なアルバムに巡り逢えた!”と、初見で確信しました。(「Secret」に近い感じ)

 

* * * * * * * * * *

 

・・・と言う訳で、えん・じょい的に大絶賛な1枚なんですが、その中でも1推しなのが「WARNING」!!

 

これぞayuの真骨頂と言わんばかりの超攻撃型アップリフティング・ロック・チューン。

「STEP you」「Startin'」などのアゲ曲を提供してきた原一博氏作曲。

攻める歌詞世界がすでに多くの女性から支持を得ている。

独特の妖しい雰囲気を醸し出すvideo clipも必見。

 

 と、解説されているのですが、確かにアゲ曲。

1曲目の「a Bell」からの「Lalalalalalala・・・」の流れ!突破に近い破壊とワクワク感が凄いんです。

そして三下り半を叩きつけるような歌詞。”これぞ、ayu!”と言いたくなる”攻める女性像”がシビレます。

それこそ、”攻める女性像”を描いた曲は沢山ありますが、今改めて、”このアルバムで聞くからこそ”の良さがある。そんな1曲です。

 

*今日ご紹介した曲が収録されているCD*

A ONE

A ONE

 

・先述の宇多田ヒカルのカバー、「Movin' on without you」 もボーナストラック的に収録。ボーナストラック風だからこそ”切り離した”感じもするし、でもそれがクッションになってリピートしまくりたくなる、そんな中毒性を持った1枚。

 

* * * * * * * * *

えん・じょい@ブログ「あゝカイブ 」 (@yolo16_blog) | Twitter


音楽(J-POP) ブログランキングへ

↑こちらもチェックしてみてくださいね♪