あゝカイブ

自分の好きな音楽を気ままに/テーマに沿ってオススメしていきます。

えん・じょい的紅白 出場者発表 Vol.7&8 <前のめり (SKE48) / Don’t look back! (NMB48)>

第41回です。

今回も2組一気に発表したいと思います!

48グループから、コチラの2組!

 

* * * * * * * * * *

 

 ▷7組目はSKE48で「前のめり」(2015.08.12 18th Single)です。


2015/8/12 on sale SKE48 18th.Single 「前のめり」 MV(special edit ver.)

 

W松井として、常にSKE48を引っ張ってきた1期生 松井玲奈の卒業シングル。シングルでは初となる単独センターを務めています。

「迷わず前へ進め!」というキャッチコピーにもある通り、人の背中を押すような1曲。でも曲の疾走感と爽やかさが、歌詞や全体像を暑苦しくさせず、”青春の汗”というか、”キラキラ”とした印象。

そしてジャケット写真やMVからも分かる通り、砂浜があります。

もちろん、曲の世界観や(卒業を控えた)ひと夏の儚さや汗、努力などといったイメージを重ね合わせてだと思うのですが、砂浜の前には海。

SKEという砂浜から、少し”前のめり”になると、卒業後の世間や芸能界へ広がる海。

今まで歩んできた砂浜があるからこそ、海へ渡ることが出来る。

そんな意味合いもあるのかな?と個人的には思います。

 

 

* * * * * * * * * *

 

 

▷続いて10組目はNMB48で「Don't look back!」(2015.03.31 11th Single)です。


【MV】Don't look back (Short ver.) / NMB48[公式]

 

全篇モノクロのMVやイラスト風の際立った色遣いのジャケットがカッコいい作品。

限定盤特典DVDには、単独コンサートの映像を丸々入れたりと”商人の町 大阪”らしいお買い得な1枚。SKEのシングルとの同日発売も話題になりました。

そんな今作は1期生として活動してきた山田菜々ちゃんの卒業シングル。こちらもシングルでは初となる単独センターを務めています(時系列としてはこちらの方が先)。

 

振り向くな!

昨日より前に出ろ!

後ろには夢はない

Don't look back!

Go ahead!

 から始まる、アツい1曲。

菜々ちゃんの甘~い歌声は、NMBの楽曲に置いて、とてもいいアクセントになっていたので、ソロパートはありませんが、全体的に歌割が多い今作は、”あ、今ココ歌ってるな”とすぐ分かります。

Type-Bには、そんな甘~い歌声の菜々ちゃんのソロ曲「みんな、大好き」が、全タイプ共通で発売当時に在籍していた1期生が歌う山田菜々卒業ソングの「卒業旅行」を収録。

山田菜々ずくしの1曲、そして1枚になっています。

 

 

*今日ご紹介した曲が収録されているCD*

SKE48 / 前のめり

前のめり(CD+DVD)(Type-A )(初回生産限定盤)

前のめり(CD+DVD)(Type-A )(初回生産限定盤)

 

 

 NMB48 / Don’t look back!

Don't look back! (限定盤Type-B) (Amazon限定オリジナル特典なし)

Don't look back! (限定盤Type-B) (Amazon限定オリジナル特典なし)

 

 <↑こちらのタイプには先述のコンサート映像、ソロ曲、卒業ソングが収録されています!>

 

 

* * * * * * * * *

えん・じょい@ブログ「あゝカイブ 」 (@yolo16_blog) | Twitter


音楽(J-POP) ブログランキングへ

↑こちらもチェックしてみてくださいね♪