あゝカイブ

自分の好きな音楽を気ままに/テーマに沿ってオススメしていきます。

この卒業も”マロテスク”? <わたし(福田花音/アンジュルム)>

第33回です。

あぁ、かなーり間が空いてしまった。

その間に忙しかったり、体調を崩してしまったり・・・

3週間も空いてしまうと、書き方というか調子をすっかり忘れてしまいますね。

気を付けますm(_ _)m

 

と、言う訳で。

今日11月29日は、福田花音ちゃんがアンジュルム、そしてハロー!プロジェクトを卒業する日です。

 

5月20日にハロ!ステで発表されてから早や半年。(いや、ホントに早い)

youtu.be

 

アンジュルムになって初のシングルである「大器晩成 / 乙女の逆襲」をリリースし、週間2位を獲得。土曜日ゴールデンのタイアップだわ、東京に住む友達からは「”大器晩成”が聞き飽きるぐらい町で流れてるよ~」と言われたり。ハロー内外のファンからの評価も良かったですしね。

実際、アンジュルムを初めて見た時(スマイレージ時代も生では見たことなかった)、「あ、これ今年凄いことになる」と、直感しました。

だって勢いがすごかったんだもん。

次のシングルも楽しみだなぁ、何なら今までの曲を現メンバーで(Updated)だったり、(神聖なるVer.)で出してくれたらいいのになぁ・・・と思っている矢先だったので、ホントビックリ。

そこからは嬉唄ちゃんの件。つんく♂Pの卒業発表、こぶし・つばきファクトリーのデビューや、熊井ちゃんの真の身長発覚に、りほりほの卒業発表などなど。激動の2015年は悲喜こもごも、様々な出来事がありました。(3月にはBerryz工房の活動停止もありましたもんね)

 

そして今日。

約10年のアイドル人生の幕を下ろし、明日からは作詞家の道へ進みます。

そんな今日ご紹介するのは、作詞家:福田花音の第1作となったこちらの1曲。

 

* * * * * * * * * *

 

福田花音(アンジュルム)の「わたし」(2015.11.11 20th Single「出すぎた杭は打たれない/ドンデ­ンガエシ/わたし」収録)です。

youtu.be

”肩書き”をテーマにした1曲。

全篇に句読点が用いられて、マロテスカーを始めとする全ファンへの手紙のようです。

 

例えば「○○に所属してるあの子だから好きだった」だとか「アイドルじゃない女優になったあの子は応援してた”あの子”じゃない」みたいなことを思うファンっていると思うんですよ。

端から見れば”冷たいな~”とも思いますが、でも”その”子を好きになってしまったんだから仕方ないというか。

”卒業”を選択したアイドルのファンがしなければならない”選択”なのかな、って。

そんな中、まろ先生は

 

たとえわたしに何の肩書きも

才能さえもないとしても、

わたしのこと見つけ出して、

好きになると言えるかな?

 

と、人生の半分である10代を”アイドル”や”芸能人”といった肩書きと共に、生きてきたからこそのメッセージ。

 

有名大学に通ってるとか、

大手企業に勤めてますとか、

言葉にするだけでなんかちょっと、

その姿がかっこよく見えちゃうもの。

 アイドルとか

キャビンアテンダントとか、

モデルとか他にもたくさんあるけど、

恋人を探したりするときだって、

多少はここに惹かれてるはず。

 

の歌詞から、要するに「ハロプロアンジュルムに所属していて、アイドルの肩書きがある私。卒業しちゃったら、どの肩書きも無いまっさらな私、”福田花音”だけど、ちゃんと見つけてくれる?それでいて、好きになってくれるのかな?」といった内容。

ハロプロというきっかけで”福田花音”を知り、今後もずっと応援していくファンもいれば、”アンジュルム福田花音”が好きだから、今後は別の子を応援する。だなんて方もいるのではないのでしょうか?

もちろん、どちらが正しいなんてないし、一人一人の応援の仕方だから…。

誰かが誰かに対して助言することも、止めることも進めることもできない。

だからこそ、”中身の部分の魅力に”気付いてほしい。肩書きなんてなくても、まっさらな私であっても”好きです!”と自信を持って言ってほしい。

日頃、”推しメンには会えるときに会っておきましょう!!”とブログでも言っているまろちゃんですが、”その会える時に、私の魅力に気付いてね。見つけてね”っていうことでもあるのかもなぁ。

 

この言葉で片付けるのは、少し大雑把すぎるのですが・・・

やっぱり”アイドル”だな。というか。

今までブログのタイトルで釣ったり(「秘伝のスープの作り方公開」とか大好き)、「男はみんなきれいな花に寄ってくる」という歌詞を3歳で書いた話、「BLACK ROOM」の構想だとか、かなとも(金澤朋子ちゃん)のマネだとか・・・純なキャラじゃなかったからこそ、余計に響くものがあるのかな。

 

MJであやちょからの手紙で泣いたり、Billboardのインタビューで素敵な話をしたと思ったら、(↓このインタビューは結構泣ける)

www.billboard-japan.com

「握手会で言われて嬉しかったことはない」と言ったり(しかも卒業前日)www

マロテスク全開ってこういう事なんだな~と、分かったようで分からない。これもマロテスクなのか。 

 

(アイドル人生に後悔は)無いです!

でもこれからアンジュルムのみんなに後悔させてほしいなって思います。

「このグループにもっといたかった!」って思うぐらい、みんなには飛躍していってほしいって思っています。

 

でも最後にこんな事言ってくれるんだから・・・「良い奴」ですよね。

まろちゃんの歌声が、アクセントがアンジュルムの歌からなくなるってまだ考えられないなぁ・・・。省エネモードも本気モードももっと見たかったなぁ。

上國料萌衣ちゃんの加入で、止まる間もないアンジュルム。今後の活躍や歌割も気になります。

 

改めて…まろちゃん、卒業おめでとう。はちみつちゃんの写真も見たいからブログの更新し続けてね。(おいっw)

 

*今日ご紹介した曲が収録されているCD*

 

* * * * * * * * * *

えん・じょい@ブログ「あゝカイブ 」 (@yolo16_blog) | Twitter

↑こちらもチェックしてみてくださいね♪