あゝカイブ

自分の好きな音楽を気ままに/テーマに沿ってオススメしていきます。

大逆転の前に耐えろ! <臥薪嘗胆 (アンジュルム)>

第28回です。

昨日、”マフラーなんてまだ早い!!”とは言ったものの・・・今朝、もう使っちゃいました(^o^)

いやぁ寒い。でも昼間はポカポカ。どっちやねん!と言いたくなりますが、来週はまた暖かい?ということで・・・ならば尚更どっちなのさ!(`ヘ´#)

 

と、そんな暖かい昼間。今日はアンジュルムを見に千里セルシ―へ行ってきました!

15時からの回のセットリストはこんな感じ↓

 

♪出すぎた杭は打たれない

MC~自己紹介

臥薪嘗胆

新しい私になれ!

ええか?!

MC~新曲について/告知

ドンデンガエシ

 

佐々木莉佳子ちゃん、むっちゃキレッキレ。特にドンデンガエシのソロダンスパート、超カッコいい。。。

 

新曲については、リリース後に書きたいな~と思うので!今回はイベントでも披露した、こちらの曲をご紹介します。

 

* * * * * * * * * *

 

アンジュルムの「臥薪嘗胆」(2015.07.22 19th Single「七転び八起き / 臥薪嘗胆 / 魔法使いサリー」収録)です。

 

 

実は超特急の「Beautiful Chaser」のMVと同じ撮影場所(!)という究極的な組み合わせ!

コレガ俺得ッテヤツカ!!!

あれ、喜んでるのは自分だけ??

 

ということは置いておいて(^^ゞ

2月に改名&増員後にリリースされ、今後も”アンジュルム”を代表するであろう1曲「大器晩成」に引き続く四字熟語シリーズ第2弾。

 

臥薪嘗胆とは・・・

将来の成功を期して苦労に耐えること。薪の上に寝て苦いきもをなめる意から。

▽「臥」はふし寝る意。「薪」はたきぎ。「嘗」はなめること。「胆」は苦いきも。

もとは敗戦の恥をすすぎ仇あだを討とうと、労苦を自身に課して苦労を重ねること。

 という意味(goo辞書 四字熟語辞典 より)。

 

消極的だね たったの一度の人生じゃないか

負けることない 挑戦だなんて 意味無いじゃないか

苦手意識 無意識 臆病風 吹いちゃって

 と、福田花音ちゃんのソロパートから始まるこの1曲。(”吹いーちゃってぇいゃ”って発音もポイント)

挑む前に逃げる、負けるのが、失敗するのが怖いから避ける・・・そんな事を何で易々としてしまうの?と”アチャー(ノ∀`)言われたくないトコロだ、突き刺さる~!”となってしまうような問いかけ。

 

サビでは

 

臥薪嘗胆 さあショータイム!

情けないくらいに 打ちのめされ

這いつくばって 傷つくことも 大切だ

 

臥薪嘗胆 ねえ そうじゃない?

苦い思い出ほど 甘くなる

クライシスはチャンスだわ 臥薪嘗胆

 

と、”スマイレージはいつもこうだ・・・。”と言っていた、酸いを充分に知ってるメンバーだからこそ、グッと来るメッセージ。

(”スマイレージは・・・”についてはコチラをチェック→めいめい「スマイレージはいつもこうだ」 - ハロペディア)

 

今日のイベントでも「大器晩成、臥薪嘗胆を踏まえてのドンデンガエシ。トドメを刺す」といった内容の事を言ってましたが、その通りかも。

諦めないで耐え続けて、歌詞にあるようにやっと”運命の大逆転劇”になるんですね・・・

来週、「ドンデンガエシ」がリリースされるまでにもう一回聞き直してみたい1曲です。

そしてそして!!明るい未来が待っていそうな、パステルカラーの衣装に、はしゃいでいるメンバーの姿も可愛いMVも要チェック!

 

*今日ご紹介した曲が収録されているCD*

 

* * * * * * * * * *

えん・じょい@ブログ「あゝカイブ 」 (@yolo16_blog) | Twitter

↑こちらもチェックしてみてくださいね♪