あゝカイブ

自分の好きな音楽を気ままに/テーマに沿ってオススメしていきます。

あの時、見えなかった事 <LIFE (YUI)>

第29回です。

今日はちょっとだけ溜まってた録画した番組を見ました。

いやぁ、まだまだあるんですけれども、とりあえず銀魂だけは追えたので良いかな~と。

まだまだ見れてない再放送にDVDやBlu-ray・・・時間でも良いんですが、自分がもう1体欲しいくらい。年末にかけて消費していくぞ~~!!

という訳で、今回は!かつて銀魂と同じような時間帯にやっていた、とあるアニメの主題歌についてご紹介します。

 

* * * * * * * * * *

 

▷今日の1曲は、YUIの「LIFE」(2005.11.09 3rd Single)です。

 

先ほど言っていたアニメとは・・・「BLEACH」のことです。

小学生の頃、ルキア処刑の頃ぐらいまで、毎週楽しみに見ていました。

(その後、放送時間と同じ時間帯に塾が入ってしまい、全く追えなくなってしまったのですが・・・)

今でも、”「BLEACH」の主題歌と言えば?”と言われたら、パッと浮かぶであろうこの曲。小生が初めてYUIを知った曲でもあります。

 

泥だらけよ 馴染めない都会で

同じように笑えない うつむいて歩いたの

急ぎ足で すれ違う人たち

「夢は叶いましたか?」アタシまだモガいている

 

何か、簡単にイメージ湧きませんか?

1人で夢を追うために都会に出てきたのに、思うように進めない。頼る人もいないし、家族や友達に頼るのも何かカッコ悪い。むしろ”夢って何だったんだろう?”とすら思えてくる。。。

 

でもそんな時でも、ふとした瞬間に、パッと開けることもある。

 

陽のあたる場所に出て 両手を広げてみたなら

あの空 越えてゆけるかな? なんて思ったんだ

 

飛び立つ為の翼 それはまだ見えない

カンタンに 行かないから 生きてゆける

 

ちょっと行き詰って背伸びでもしたのかな。

”ちっぽけに思える”んではなくて、”ホントはもっといけるのかも”と、ある意味吹っ切れたような、昔抱いてた野心を新たな気持ちで迎えられたような心情に思えます。

 

2番の

変わりたい いま全部

から

I know… You know… 迷い道も仕方ない

I can change my life

 と強気になれているところ。

そして、”簡単に事が進まないから、出来ないから人生だよね”と、ある意味、悟って自分に言い聞かせている所も”成長”なのかな。

 

改めて、10年前に聴いていた頃とは、違った解釈や聞こえ方になっているなぁ・・・としみじみ(?!)。

昔から色んな曲を聴いてきてて良かった。その時々に聴いていた1曲1曲に、色んな思い出や景色、解釈がある。それを思い出し、聴き直せる楽しみを与えてくれた過去の自分よ、ありがとう。と言いたくなります(笑)

 

5日後で、発売から丸10年が経つこの「LIFE」。少しあの頃の気持ちに戻って、これからもう1回聴いてみようと思います。

 

*今日ご紹介した曲が収録されているCD*

LIFE

LIFE

 

 

* * * * * * * * * *

えん・じょい@ブログ「あゝカイブ 」 (@yolo16_blog) | Twitter

↑こちらもチェックしてみてくださいね♪