あゝカイブ

自分の好きな音楽を気ままに/テーマに沿ってオススメしていきます。

見えない糸を大切に。 <縁の糸 (竹内まりや)>

第30回です。

今日は11月5日。「いいりんごの日」、「雑誌広告の日」、「日本ブラジル修好記念日」などなど・・・色んな記念日があるのですが、「縁結びの日」でもあるそうです。

 

島根県の神話の国・縁結び観光協会が制定。

旧暦10月(新暦11月ごろ)に出雲大社に全国の神が集まり縁結びなどの会議をするとされていることと、「いい(11)ご(5)えん」(いいご縁)の語呂合せから。

・・・そんな由来があるそうな(11月5日 今日は何の日〜毎日が記念日〜 より)。

 

という訳で、今回は!

そんな縁結びが有名な島根県出身で、そしてタイトルに”縁”が入っている、あのお方のこちらの曲をご紹介します。

 

* * * * * * * * * *

 

▷その1曲とは、竹内まりやの「縁の糸」 (2008.11.26 37th Single)です。

Youtubeに公式動画が有りませんのでこちらの視聴を(音量注意!)↓

縁の糸

縁の糸

 冒頭にある

 

袖振り合うも多生の縁

 

ということわざ。

 

袖が軽く触れ合う程度の関係を指す。

これだけ多くいる人々の中で、すれ違う程度の出会いであっても、何度も生まれ変わった上での出会いなのだから大切にしよう

 

といった意味だそうです。簡単に言うと”一期一会”ですね。

何事においても、出会いのきっかけは分からない。今いる友達やご近所さん、今まで関わったすべての人は”見えぬ糸でつながってる”から出会えた。

それが歌手やアイドル、役者さんであったりしてもそう。偶然テレビや雑誌で見かけた・ラジオで聞いたから、友人に勧められたから。

理由は何であれ、その人達ともいずれ出会うべき”縁”だったのかも。

 

そしてその”縁”の中で、見えてきた糸がどうなるのか。硬い鋼のような糸にも、細くても力強い糸にもなるでしょうし、はたまた予想もつかない所で切れたり、結ばれることだって・・・。

”縁”にはもちろん、”繋”がる時、”結”ぶ時、”終”わる時も。いずれの漢字にも”糸”という字が入っています。

何千年も昔からある漢字の中にもあるくらい、人間ってどこかしら”縁”には”糸”が付き物だったんだなぁと。

 

どんな小さな縁の糸も 何かいいこと連れてくる

 

と歌詞にもあるように、星の数ほどあるブログの中から、今この記事を読んでくださっている”縁”のあるあなたにも、いいことを連れてくる記事を今後も書けていけたらいいな。

日々のご縁を大切に!これからも頑張っていきます☆

 

*今日ご紹介した曲が収録されているCD*

縁(えにし)の糸(通常盤)

縁(えにし)の糸(通常盤)

 

 

* * * * * * * * * *

えん・じょい@ブログ「あゝカイブ 」 (@yolo16_blog) | Twitter

↑こちらもチェックしてみてくださいね♪