あゝカイブ

自分の好きな音楽を気ままに/テーマに沿ってオススメしていきます。

今日でちょうど1か月!! <渡良瀬橋 (森高千里)>

第31回です。

今回のテーマ:「4年間で変わったこと、変わらないこと」はてなブログは4周年!

ということで。

 

大きく変わったことと言えば、高校生から大学生に変わったこと。そして、ブログを始めたこと。

4年どころか、ずっと変わらないのは音楽が好きということ。

 

* * * * * * * * * *

 

実は今日でブログ開始から1か月なんです。4周年と比べるとまだまだですね。。。(笑)

 

きっかけは、”自分もこんなことしてみたい!”と思ったから。

全く知らない人の、曲に対する解釈だったり、作品全体のレビューを見ることが元々好きだったんです。

自分が好きな曲は勿論、気になった曲や歌詞の意味がよく分からない時にも、色んな方の解釈を見て、

 

「はは~ん、この人はこんな風に思ってるんだな?」

「全く逆の解釈だ!」

「こんな思い出があったのか・・・」

 

と、そんな事を調べてる時間が楽しくて。

 

多くの記事を見ている内に、音楽や楽器の面については詳しくは書けないものの、

「解釈や思い出を綴ることなら出来るのでは?もしかすると、同じ様に、人のブログをみて楽しむ人もいるんじゃない?」

と、まぁ烏滸がましいことを(!)思いまして。バタバタしていた時期だったので、落ち着くタイミングを見計らい、ちょうど先月の今日、開始しました。

 

初めてブログを始めるにあたり、色んな「ブログを始めるにおいて」みたいなサイトを見て始めていったのですが・・・中々難しい。

「文章も下手やし、読んでくれる人も皆無に近いし・・・やってる意味あるんかな?」

と、そんな風に思っていた頃。

 

YahooやGoogleの検索から、このブログに辿り着いてきてくれる方や、今週のテーマだったり、色んな所から見に来て下さる方がほーんの少しずつではありますが、増えてきたのです。

やっぱり同じような気持ちの人も居るのかなー?!と書くことが楽しくなってきちゃって。

ブログを生業にしている訳でもないので、Proに登録されてる方々とは、本気度は違うと思いますが・・・趣味として楽しく打ち込めています(^^)

読まれることが全てではないですが、やはり読んでもらえると嬉しいです。いつもありがとうございます!!

 

自分が好きな曲・良いと思った曲を、テーマに沿ったり、自分なりの解釈で紹介したい。

かつて、画面越しに見ていた思いを共有したい。

 

「”ああ”、良い曲だな。面白そうだな」と、深く感じたり、驚いたりしてもらえるように。

自分なりの言葉を、選んだ曲をアーカイブとして残せるように。

そんな意味を込めた「あゝカイブ」。

 

まだまだ未熟者ではありますが、これからも頑張ります!

そしてそして。読者様をはじめ、アクセスしてくださる皆様!

これからも引き続きよろしくお願いします♪

 

▷と、言う訳で!こっちがメインのはずなのに、番外編みたいになってしまった・・・今日の1曲は、森高千里の「渡良瀬橋」(1993.01.25 17th Single「ライター志望 / 渡良瀬橋」収録)です。

 

 

最近、ふとこの曲が流れてくるんですよ。ipodにしても、普段生活してても。(何でだろう?)

小学校低学年の頃と言えば、この頃の音楽をよく聞いていたので、生まれてないのに懐かしい。

大黒摩季森高千里は小1~2の頃のテッパンだな。

曲についてや何やらは、今後の更新の中でしれっと書くかも(?)

語らずとも、名曲です♪

 

*今日ご紹介した曲が収録されているCD*

渡良瀬橋

渡良瀬橋

 

 

* * * * * * * * * *

えん・じょい@ブログ「あゝカイブ 」 (@yolo16_blog) | Twitter

↑こちらもチェックしてみてくださいね♪