あゝカイブ

自分の好きな音楽を気ままに/テーマに沿ってオススメしていきます。

えん・じょい的紅白 出場者発表 Vol.3 <Sakura (嵐)>

第37回です。

早速3組目の発表に参りたいと思います!

* * * * * * * * * *

 

と言う訳で、3組目は・・・

▷嵐の「Sakura」(2015.02.25 45th Single)です。

kashinavi.com

Youtubeの公式動画や視聴は有りません。。。

 

”あぁ、これ今年の曲だったんだよな~”と思うぐらい、かなり前の楽曲のようにも思えるのですが、リリースは2月末。

ウロボロス〜この愛こそ、正義。」の主題歌(嵐のメンバーが出演しないドラマの主題歌を担当するのは嵐史上初のこと!)ということで、堀北真希さえ居れば大塚愛の「PEACH」が流れてきそうなキャストでしたね(2人だけでしょ!)。

個人的には久々に当たりの曲でした。シンプルながらも、嵐らしくて・・・2年ぶりぐらいに嵐のシングル盤を買いました。

 

嵐でいう桜ソングと言えば、「サクラ咲ケ」が真っ先に思いつくと思います。後押しするような曲で、現在も受験生に対して応援歌としても用いられたりしています。

そんな今作はサクラ咲ケ”だなんて言わずに、”花は咲いた”・”花びらが待って”といったように、タイトルの割には抽象的な表現。

でも花言葉で見ると、

例えばかけがえない ただ一人が生きるのなら

傷つく事は何も怖くないさ 生きていく

 の部分は”純潔さ”。

そして明日も何かを探し続けて

何度だって脱ぎ捨てる

始まりを告げていつまでもいつまでも

この心に響け

 は、執着のない”淡泊さ”。があるように思えます。

また、

いつか僕らが世界を変えていくなら

また何処かで生まれていく

与えられた今を

託された未来へ

 では、”1年で1度、咲くことで出会える喜び”。

先程にも書きましたが、

そして明日も何かを探し続けて

何度だって脱ぎ捨てる

 は”脱ぎ捨てる”(=舞い散る)儚さが”桜”なのかな~とも思えます。

このわびさびがアルバム「Japonism」に繋がるのならば、世界観がすごい。

王座に立ち続けながらも、楽曲の面でも展開の進(深)化を続ける嵐、恐るべし(サクラップのように韻を踏む)。

 

*今日ご紹介した曲が収録されているCD*

Sakura 【初回限定盤】(DVD付)

Sakura 【初回限定盤】(DVD付)

 

 そういや久々についたMakingで賛否両論がありましたね。↓

news.livedoor.com

個人的には旅番組みたいで良いとは思ったのですが、せめてメンバーカラーは合わせようよ!!

(でもメイキング入れてくれるだけありがたいよ…)

  •  

* * * * * * * * * *

えん・じょい@ブログ「あゝカイブ 」 (@yolo16_blog) | Twitter


音楽(J-POP) ブログランキングへ

↑こちらもチェックしてみてくださいね♪