あゝカイブ

自分の好きな音楽を気ままに/テーマに沿ってオススメしていきます。

「サイドライン」見てきました!!! <HOPE STEP JUMP (超特急)>

第27回です。

11月に入ると、寒さが増し、マフラーをしてる人もチラホラ。

「え?早くない?」とは思いつつ、自分もすぐに着用するんだろうな~(^_^;)

 

さて、話は変わりますが、昨日は 超特急の初主演映画「サイドライン」を見て参りました!!舞台挨拶も良かった・・・関西組の盛り上がり方が最高でした(^o^)551がある時!!!!

 


映画「サイドライン」予告 - YouTube

 

 普段、映画ってどんだけ見てても寝ちゃうんですが、寝るどころか前のめりになって見ちゃいました!!多分一睡もせずに見れたのは10年ぶりぐらい(笑)←

 

※「*」マーク以下、超微妙にネタバレ含みます。ご注意ください※

 

* * * * * * * * * *

 

内容は公式サイト(http://sideline-movie.com/story.html)にある通り。

 

8号車なら普段よく見るような姿、逆にあまり見慣れないような作品中ならではの、個々のキャラクター性があって見てて面白かったです。

 

例えば、

ホント美味しそうに食べる賢将(コーイチ)

寡黙でキザな奴の宇宙(カイ)

読み聞かせがイケボすぎる日向(リョウガ)

花が似合いすぎる信矢(タクヤ

合間合間のダンスがキレッキレな貴章(ユーキ)

騒ぐ所はユースケなんけど、どこか投げやりな大悟(ユースケ)

やっぱり関西弁が似合う不器用な博巳(タカシ)

・・・「いや、言う事もっとあるやろ!」、「そこかよ!」と言われそうですけれども(-_-;)

 

約120分ぐらいの間に、作中で進む多くの時間を当てはめて、なおかつ過去についても触れなければならないことは承知の上ですが・・・個人的に言うならば、もっと個々に焦点を当てて欲しかったかも。

宇宙の過去や、貴章とお母さんの衝突だったり・・・

ですが、今度11月6日に発売される小説版には、作中では描かれなかったアナザーストーリーがあるとのことなので!

そちらも楽しみですし、描かれなかったこそ、自分なりの解釈や捉え方がある・・・そういうところも映画の良さだと思います(。゚ω゚)b

 

そしてそして、最後に描かれるチアのシーン。

いやぁ、凄かったですよ。純粋に「かっけ――――!」と思いました!

チアだけでなく、他のシーンの撮影や「サイドライン」以外の仕事があっただろうに、普通ならば長い時間かけて作り上げる技を、超短期間で仕上げたという事も含めて凄い!!

テンポ良く、かつ美しいチアのシーンでは、見ている自身も拍手しそうになりました(笑)

 

「あっ!」と嬉しくなっちゃう設定や、Kiss Me Babyの最後のシーンみたいにじゃれ合うシーンが数回あったコーイチとリョウガ。(あれきっとアドリブ)

書きだしたらキリがないのですが、色んな視点で見てみると、軸となるストーリーの他にも、面白い小ネタや嬉しい設定が多々あります!

他にも!新鮮なコーイチの標準語、普段とは逆の感情をむき出しにするユースケ、走るシーンで何故か映画館が大爆笑だったタカシ・・・。

そこも要チェックです!!

 

10月17日に発売された公式フォトブックには、ストーリーやキャラクターについて(もちろん撮り下ろしショットも)あり、読んでから映画を見ると、作品の設定や世界観がすんなり入ってくるんので、まだ見てない方はオススメですよ~

 (そしてパンフレットに1つ、作中では描かれていない、過去のとある設定についてありましたので、こちらは逆に、映画を見た後に読んでみると「あぁ~そんなことがあったのね!」と思えるかも。)

 

* * * * * * * * * *

 

という訳で、今日の1曲は超特急の「HOPE STEP JUMP」(2015.09.09 10th Single「Beautiful Chaser」収録)です。

Youtubeの公式動画がイベントの映像で、音量が不安定なのでこちらの視聴を(音量注意!)↓

HOPE STEP JUMP

HOPE STEP JUMP

  • 超特急
  • J-Pop
  • ¥250

 

「サイドライン」の主題歌。エンドロールはもちろんのこと、劇中でも、映画を爽やかに彩るこの曲。

作品とリンクしているような歌詞になっています。

ネタバレはしたくないので、あまり多くは語りませんが・・・

映画を見た後は、「あぁ、ここは○○の心情やろうなぁ~」、「これは△△が××に向けたメッセージかなぁ?」と考えるのも、面白味の一つかも。

 

始めよう いつだって  「想い」が明日を変える

そうさ君は 一人じゃない 何があっても

僕が いる イル いる イル

 

作中のチアのように、お互いを信じあい、希望や期待(HOPE)を託しているからこそ、初めて完成するものがある。

一般的に言われる”HOP”ではなく、”HOPE”であることには、そんなメッセージも込められているのではないでしょうか。

映画を見ていない人にも、信じ合う気持ちや、頑張っている自分に向けて・・・是非とも聞いてもらいたい1曲です。

 

*今日ご紹介した曲が収録されているCD*

Beautiful Chaser(A)

Beautiful Chaser(A)

 

 

* * * * * * * * * *

えん・じょい@ブログ「あゝカイブ 」 (@yolo16_blog) | Twitter

↑こちらもチェックしてみてくださいね♪