あゝカイブ

自分の好きな音楽を気ままに/テーマに沿ってオススメしていきます。

伝わる思い <電話でね (高橋愛/モーニング娘。)>

第17回です。昨夜、いきなりイヤホンが壊れてしまいました。片耳しか聞こえない。まだ3か月しか使ってないのになぁ。それでもいつも半年周期で壊れてます。何回買えば済むんだS○NYさんよぉ・・・

そして夜9時過ぎということでコンビニで購入。いやぁ~音質悪い。籠~った音がします(涙)。

早く新しいのを買わねば。そこまで音質を求めない(どうせすぐ壊れる…)、あまり冒険はしたくないという理由で結局S○NYのやつかな・・・トホホ。

って話は置いといて!今日は、10月23日。本日は”電信電話記念日”という日らしいです。てな訳で今日の1曲、参りましょう!

 

高橋愛(モーニング娘。)の「電話でね」(2010.12.01 11th Album「Fantasy! 拾壱」収録)です。

Youtubeに公式動画が有りませんのでこちらの視聴を(音量注意!)↓

電話でね

電話でね

 2010年の暮れにリリースされた、この11枚目のアルバム。シングル2曲に、メインを歌った亀井絵里ちゃんが卒業し、一度もオリジナルメンバーで歌われることのなかった「愛しく苦しいこの夜に」を含む全11曲が収録されています。

そんな「愛しく~」の次の曲が、この「電話でね」。当時のリーダー:高橋愛ちゃんがソロで歌っています。

プロデューサーのつんく♂さんは、この曲について

 

メジャーですが、切ないメロディ。

自分で作っていながら何度聞いても

胸が詰まるような、なんか淡く切ない曲です。

 

こういう曲って狙って書くことは出来ません。

 

ギターを持って鼻詩を歌っている時に

超偶然に出来あがります。

 

他の曲と同じように仮詩を入れましたが、

歌っている時もなんとも言えない歯が浮いたような

気分になりながら歌ってました。

 

高橋だから歌いこなせた素敵なナンバーです。

 

と、語っています。

離れてるけど

同じもの見ていたい

月の視線を

感じてみてよ あなた

など、曲中の2人は遠距離恋愛なご様子。

そんな会えない2人は電話をしているのかな。

他愛のない話から、ちょっと今日だけ愚痴っぽい話も。

でもちょっとずつ返答が曖昧になってきて、テンポが掴めなくなる会話。

「もう、しょうがないなぁ~」とは思いつつも、「じゃあ、また今度ね」って言われる前に一言。どんなに小さな声でもいいから言ってほしい。

そんなシーンが描かれてるであろう次の場面。

眠りたくないけど

眠そうなあなた

許してあげるから

一言愛をささやいてください

 電話で良いから少しでも近くに感じたい。確かめ合いたい。

そんな2人を繋ぐ電話。勿論そのためだけではなく、お仕事で、家族で、他にも様々なシーンで利用される電話。メールでは伝わらない声色。直接会うのとは違った本音。。。色んな思いを生んできた電話。

1869年の今日、東京~横浜間の電信線架設工事に着手されなかったら、こんな曲も生まれなかったかも。

いつの時代にもあってほしい、文明の利器です。

 

↓既述の通りではありますが、他にも最近も歌われる曲もチラホラ。「女と男のララバイゲーム(AL Ver.)」では、シングルVer.と比べてより妖しく、よりカッコよくなってます。これだけのために買ってもいいくらい。

Fantasy!拾壱

Fantasy!拾壱

 

 

* * * * * * * * * *

えん・じょい@ブログ「あゝカイブ 」 (@yolo16_blog) | Twitter

↑こちらもチェックしてみてくださいね♪