あゝカイブ

自分の好きな音楽を気ままに/テーマに沿ってオススメしていきます。

!!!にかけて3日間、アイドリング!!!特集をしますング!!!③ <GO EAST!!! GO WEST!!! / さくらサンキュー (アイドリング!!!)>

第25回です。

そう言えばハロウィンだったんだねぇ~ってぐらい疎いんですが、小学生ぐらいの子たちが仮装してて、「いつからこんなに盛んになったの??」って思いました。コスプレをしたり、裁縫で作ったであろう衣装をまとってる姿、微笑ましいですけどね。でもお母ちゃんたちも大変だな!

 

てな訳で、本日はアイドリング!!!特集最終日。

「初めて○○で聞いた曲」ということで、こちらの2曲をご紹介したいと思います。

 

* * * * * * * * * *

 

▷まずは、1曲目。アイドリング!!!の「GO EAST!!! GO WEST!!!」(2010.08.04 13th Single「プールサイド大作戦」収録)です。

 

Youtubeに公式動画が有りませんのでこちらの視聴を(音量注意!)↓

GO EAST!!! GO WEST!!!

GO EAST!!! GO WEST!!!

 

2012年に行われたZEPPツアー:「アイドリング!!!初だ!ツアーだ!!ZEPPング!!!」。

そのツアーの最終日である、大阪公演の1曲目として披露されました。

実は小生の初めてのライブ・・・そして何と言っても初めてのアイドリング!!!でした。

 

朝から並んで買った16号Tシャツにタオルを着用し、高鳴る鼓動と共に開演まで待つ時間。「影アナってこんな感じなのか!」と、全てが初めての状況にワクワクドキドキ。

するとモニターにオープニング映像が映し出され、1曲目が始まりました。

「あぁ!これは!亜美ちゃんいる曲だーーーー!!!」と、今までテレビや雑誌でしか見たことのない大好きなグループ、そして大好きなメンバーが目の前にいる!と興奮する気持ち。そしてその感動で涙が出たことを鮮明に覚えています。

 

その後も、亜美ちゃんのユニット曲や、好きになるきっかけとなった「Don't think.Feel!!!」、まいぷるさんのソロパートで感動して鳥肌が立った「プールサイド大作戦」を含む全20曲を熱唱。

森本アナが駆けつけたり、最後にルリカちゃんが感涙したり・・・非常に思い出に残る初ライブでした。

翌年行われた2度目のZEPPツアーにも参戦し、さかっちの誕生日サプライズをした事も素敵な思い出です☆

 

* * * * * * * * * *

 

▷続いて2曲目も、アイドリング!!!の「さくらサンキュー」(2013.02.13 19th Single)です。


【公式】アイドリング!!!「さくらサンキュー」PV45秒版 - YouTube

 

こちらは初めて行ったリリースイベントでの1曲。

前々作ではスケジュール、前作は開催場所が関東のみであったため、参加できなかったリリイベ。

満を持して、参加できた2月16日 西宮ガーデンズ

 

1番の印象は・・・「寒い」。

ガーデンズのイベント会場は、”スカイガーデン”の名の通り、最上階の屋外にあります。

そして2月中旬の夕方ということもあり、究極に寒かった!!!!

低い気温で風の吹く中、メンバーは勿論の事、見ているこちらも必死でした・・・(笑)

あの時、カイロがなかったらどうなってたかな・・・

でもメンバーが可愛くて、素敵な時間だったので、こちらも忘れられない思い出です!!

とんちゃん不在の「Voice」も残念だったけど、貴重でした。

 

* * * * * * * * * *

 

あ、今回は曲の内容じゃなくって、思い出になってる。。。

”特集”なので、お許しください!(o*。_。)o

 

3日間のアイドリング!!!特集、いかがでしたか?

まだまだ他にも名曲揃いのグループなので!派生ユニットも含め、今後もご紹介したいしていきたいと思います!!

 

最後の1年近くは追えなかったけど、色んな思い出を残してくれたアイドリング!!!

今日卒業したメンバーは勿論、今までの卒業生にも、色んな場面で活躍してもらいたいです。

 

改めて・・・19名のメンバーの皆さん、卒業おめでとうございます!これからも現在進行形で頑張ってください!!!

 

 

*今日ご紹介した曲が収録されているCD*

GO EAST!!! GO WEST!!!

プールサイド大作戦 通常盤

プールサイド大作戦 通常盤

 

 ・さくらサンキュー

さくらサンキュー (通常盤)

さくらサンキュー (通常盤)

 

 

 

* * * * * * * * * *

えん・じょい@ブログ「あゝカイブ 」 (@yolo16_blog) | Twitter

↑こちらもチェックしてみてくださいね♪