あゝカイブ

自分の好きな音楽を気ままに/テーマに沿ってオススメしていきます。

窓を開けて聞きたい1曲 <NEXT LEVEL (浜崎あゆみ)>

第7回です。朝晩はひんやりしてきましたが、昼間は暖かく適度な風が吹き、大分過ごしやすくなりましたね。今の気候だからこそ、本を読みながらのんびりとしたり、衣替えをしたり…という訳で今回はそんな時に”窓を開けて感じる風と共に清々しい気持ちで聞きたい”1曲をご紹介します。

 

▷その1曲とは浜崎あゆみの「NEXT LEVEL」(2009.03.25 10th Album「NEXT LEVEL」収録)です。


浜崎あゆみ / NEXT LEVEL - YouTube

発売当初、”実験色が濃い”や”冒険している!”と言った声が上がり賛否両論があった1枚。確かに前作「GUILTY」と比べテクノ・エレクトロと言ったデジタルな曲が多いアルバムです。ですが、「Days」のようなバラード、「Curtain call」はピアノ1本と落ち着いた曲もあり、裏を返せば”バラエティ富んだ”1枚だと思います。

そんなアルバムの2曲目に「NEXT LEVEL」は収録されています。1曲目の「Bridge to the sky」と繋がっている様なミディアムナンバー。今作の中では1番”王道な”ayuっぽい1曲です。

歌詞としては、サビに

空を見上げたらふわり笑顔がこぼれたよ

こわくないよ大丈夫だよって聞こえた

空を見上げたらふいに涙がこぼれたよ

過去に残した傷跡さえ今は愛しい

 とあり、新たな気持ちで次のステージ(=NEXT LEVEL)へスタートを切ろう。といった内容です。

また、2番のサビは

風を感じたらぎゅっと強く手を握ろう

多くの言葉なんてもう必要ないから

風を感じたらぐっと強く歩き出そう

同じ速度で同じ景色眺めて行こう

 と、”走り出す”というより、”未来へ1歩ずつ踏みしめるように力強く歩き出そう”といった感じですね。

「NEXT LEVEL」というアルバムで冒険した曲が多い中、タイトル曲に王道なメロディーを乗せたこの曲を持ってきたのは、”新たなステージに進んでいっても、この気持ちを忘れないでね”というayuからのメッセージに思えます。

”この気持ち”が初心なのか、意志なのか、はたまた他の事なのかは受け取り方次第で、色んな正解があるはずです。

あなたも「NEXT LEVEL」を聞きながら、風を感じて自分自身の”この気持ち”が何なのか、考えてみませんか?

 

↓上記の曲以外にも、2枚のシングル曲にアルバム新録曲(inst作品含む)の全14曲が収録されています。変化球なayuも良いですよ~

NEXT LEVEL【初回限定生産】(2CD+DVD)(ジャケットA)

NEXT LEVEL【初回限定生産】(2CD+DVD)(ジャケットA)

 

 

* * * * * * * * * *

えん・じょい@ブログ「あゝカイブ 」 (@yolo16_blog) | Twitter

↑こちらもチェックしてみてくださいね♪