あゝカイブ

自分の好きな音楽を気ままに/テーマに沿ってオススメしていきます。

ティータイムに流したくなる?一息ソング <表参道 (チャオ ベッラ チンクエッティ)>

第6回です。夜風が寒くなってきた今日この頃…。今回はえん・じょいが選ぶ”秋の夜長、ホッと一息したいティータイムに流したくなる”ような、そんな1曲をご紹介します。

 

▷その曲はチャオ ベッラ チンクエッティの「表参道」です。(2015.07.08 18th Single)


チャオ ベッラ チンクエッティ『表参道』(Ciao Bella Cinquetti[Omotesando]) (MV ...

フレンチ・ポップスの「オー・シャンゼリゼ」に「愛は勝つ」等で有名なKANさんが作詞(こちらのKANさん歌唱版は2015年2月に発売されたシングルに収録)。それをチャオ ベッラ チンクエッティ(以下チャオベラ)がカバーし同年7月にリリース。要はカバーのカバーです。

歌詞としては”お財布ゆるめちゃうよ ナンポルトコヮ”(ナンポルトコヮとはフランス語で”なんでも”と言う意味のカバンのこと)と、お買い物中の光景だったり、”ポップコーン片手に 歩道橋スキップして渡るロード”・”踊りたくなるよなリズム”と、表参道を満喫してます。(表参道行ったことないけど!)

”楽し〜い!”っていうより、”うきうき”してるような感覚。初めて表参道に行った訳じゃなくて、以前3〜4回くらい通の友人に連れてってもらい、今度は恋人と。少し慣れた自分がちょびっと先導して、気になってたお店に入ったり、新しいお店を見つけたり…

そんなうきうきした1日ような曲に思えます。ティータイムに雑誌をめくりながら、”洋菓子片手に”ゆったりと聴きたい1曲です。

MVには、歌詞の通り色んな国・職種の人が出てきたり、メンバーが実際に表参道を歩くシーンもあり、ポップな作品です!

 

事務所・レコード会社の移籍、THE ポッシボーからの改名、そして改名からわずか1ケ月後には”あっきゃん”こと秋山ゆりかちゃんが突然の卒業。。。今作の発売前後に、”これでもか!”というくらいの動きがあったチャオベラ。えん・じょいも陰ながらではありますが、今後も応援していきます!!

・・・と、私情を挟んでしまいましたが(笑)

 

↓このシングルには、「表参道」の他にもラブバラード「二子玉川」、ダンスもカッコ良いアップテンポの「Never Never Give Up」を収録した幅の広いトリプルA面。こちらの2曲も今後ご紹介していく予定です。お楽しみに!

表参道/二子玉川/Never Never Give Up(初回生産限定盤)(DVD付)

表参道/二子玉川/Never Never Give Up(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

* * * * * * * * * *

えん・じょい@ブログ「あゝカイブ 」 (@yolo16_blog) | Twitter

↑こちらもチェックしてみてくださいね♪