あゝカイブ

自分の好きな音楽を気ままに/テーマに沿ってオススメしていきます。

おまじないのような曲 <POSITIVE (森川美穂)>

第5回です。はてなブログを始めてから最初の日曜日。色々とブログについてお勉強しているのですが、”今週のお題 「私のテーマング」”というものを見つけまして、音楽ブログと語る以上、書かずにはいられないなと思いました。

テーマソングは人生の中で節々にあるのですが、落ち着かせたい・元気になりたい時のおまじないのような曲が有りまして。

 

▷それが森川美穂さんの「POSITIVE」(1991.12.18 15th Single )です。

Youtubeに公式動画が有りませんのでこちらの視聴を(音量注意!)↓

POSITIVE

POSITIVE

 アニメ「らんま1/2熱闘編」のエンディングテーマとして、1991年の暮れに発売されました。生まれる前の曲ではありますが、幼稚園や小学校の時にらんまの再放送で見て・聞いたこの曲。ですがその後、特に聞くこともなく、正直10年近くこの曲を忘れておりました。

高校時代、仲の良い友達と”生まれる前後のアニメっていいよね”という話になり、”ほら、あの○○が出てくるオープニングでさ!”、”あの曲良いよね~!”だなんて言ってる内に”らんまって懐かしい”という話題に。

”あぁらんまって結構見てたな~”と。熱心にアニメを見ていたわけでもない小生も、その友達も無意識に見ていたのです。「EQUALロマンス」、「プラトニックつらぬいて」、「乱馬ダ☆RANMA」などなど・・・。色々と聞き返す内に森川美穂さんの”POSITIVE”が、すごく印象に残りました。

森川美穂さんはアニメ”ふしぎの海のナディア”でオープニング「ブルーウォーター」、エンディング「Yes,I Will…」を担当された女性歌手。この他にもパワフルな楽曲だけでなくバラードまで(小生が言うのも烏滸がましいのですが)抜群の歌唱力で歌い上げる大好きなアーティストさんです。

曲としては、”あなた”が大好き過ぎて、何だか空回りそしてつい心配し過ぎしちゃう、そんな自分じゃ上手くいかないと本当は”頭では分かってても 心が乱れてる”・・・といった感じ。サビでは”分かってる”自分が客観視している様な歌詞なのですが、そこに出てくるこの歌詞に注目して頂きたいのです。

 

未来を開く鍵は

Positiveなアイデアだけよ

 

 この一言、言葉は違えど世間的にもよく言われるような類に入ると思います。

”言霊”なんて・・・と思ってたこともありました。だけど”未来を開く鍵”って言うと凄くキラキラしたものに見える気がするんです。ほんの少しの思いつきが未来の自分のため、いやもしかしたら誰かのためになるかもしれない。”あぁ、やっぱりポジティブな方がいいな”と改めて考えさせられた一曲。普段から聞いているのですが、受験やバイトの面接、他にも緊張するシーンで沢山聞いてきました。この曲を聞くと心に余裕が出来るようなおまじないをかけられた気がするんですよね。

 

そしてもう一つ。

ほんとは簡単なの

幸せになること

幸せって意外と近道なのかも。色々と考えすぎないように、Positiveに生きていきたいなと思います。

 

↓ベストアルバム『VOICES』には「POSITIVE」や「ブルーウォーター」の他にも名曲満載です!

VOICES

VOICES

 

 

* * * * * * * * * *

えん・じょい@ブログ「あゝカイブ 」 (@yolo16_blog) | Twitter

↑こちらもチェックしてみてくださいね♪