あゝカイブ

自分の好きな音楽を気ままに/テーマに沿ってオススメしていきます。

短縮で必殺技?! <Believe×Believe (超特急) / ドリドリ (中川翔子)>

第2回です。2回・・・ということで短縮した単語を2回唱えた(?!)必殺技のような呪文のような・・・そんな2曲をご紹介します。

▷まずは超特急の 「Believe×Believe」(2014.06.11 7th Single)


超特急「Believe × Believe」MUSIC VIDEO - YouTube

「ビリーブ×ビリーブ」ではありません。「ビリビリ」と読みます。

Aメロから”You!”を”友”、”勇”、”優”、”遊”と、MVや主題歌となったアニメの世界観を反映させたような言葉遊びが印象的。歌詞を見ることによってより深みが出ます。(超特急はこういう言葉遊びが面白い!!また書きます)

あと、A’の2回目の”Dan・Dan・Dan…”のパートでタカシのハモリの声が際立つ所、個人的に好きなポイントです。

そしてビジュアル面での印象的なシーンと言えば、”Believe×Believe~”の所で白目になり、感電している様なビリビリダンス。

造語ではありながら同音異義語を味方につけ、視覚的にも分かり易くする。これって上手だな~と思います。(2番のAメロもビリビリしてるので要チェックです)

ちなみに"ビリ"は曲中に26回出てきます。また、[B冒険盤]にのみ収録されている「Pretty Girl」でも”ge ge ge ge ge get down~”と”ge”が沢山。

耳にも、目にも印象に残る1曲(枚)になっています。

 

▷続いては中川翔子の「ドリドリ」(2015.02.18 18th Single)

www.youtube.com

「ドリドリ」とは「Dream Dream」の略です。

歌詞が明るくて、挑戦的!というより活発的。どちらかと言うと”少女”のような、未来に対するワクワク感、天真爛漫な感じにプラスしてしょこたんらしいポジティブな言葉が多いなぁ~と思ったら、作詞はしょこたん、そして岩里祐穂さんの共作。カバーを除いて、10周年ベストアルバム(「しょこたん☆べすと--(°∀°)--!!」2012年発売)の新録曲「ホリゾント」を皮切りに、近年のしょこたんの楽曲を数々手がけている方でした。

そして、MVではしょこたんが全身チョコレートまみれになって、顔にまるでパックのように塗ってるんですが、実は”チョコレートパック”ってあるんですって。ビタミンやミネラル成分が含まれるカカオの甘い香りで癒されるそうです。販売もされているそうですが、自分でも作れるそうな。

 

と言う訳で、何かと話題が逸れてしまいましたが・・・

他にもまだまだ”短縮で必殺技?!”みたいな曲もあるので、今後もご紹介したいなぁ~と思います。

目指せシリーズ化!?

 

* * * * * * * * * *

twitter.com

↑こちらもチェックしてくださいね♪