あゝカイブ

自分の好きな音楽を気ままに/テーマに沿ってオススメしていきます。

忘れるための努力 <さよなら「友達にはなりたくないの」 (後藤真希)>

第13回です。昨日の記事は何故かFacebookでのシェアが20件近くあり、色んな方に読んでいただいてるんだなぁ〜としみじみしつつ、今後の記事作りのモチベーションが更に上がりました!ありがとうございます!!これからも皆さんに楽しんでいただけるような記事作り、頑張りますm(_ _)m

勿論、読まれる事が全てではありませんが、誰でも読むことができる環境にある以上は頑張らなくちゃね!と言う訳で今回はコチラの1曲。(無理矢理感がすごい)

 

▷今日は、後藤真希の『さよなら「友達にはなりたくないの」』(2004.11.17 12th Single)

 Youtubeに公式動画が有りませんのでこちらの視聴を(音量注意!)↓

 

秋って物悲しいじゃないですか。だからこういうウェットな失恋の歌を聞くことが多いんです。あれ、年中聞いてるか。

タイトルの通り、別れるんだけど、”じゃあこれからは仲の良い友達で居てね”って中途半端な立ち位置にはしたくない。恋人の”あの人”が好きだったから、もう”赤の他人”になるしかないのに忘れられない・・・といった内容です。

 

相手は

口紅の色まで

うるさい人だったけど

 なのに、

あどけない 笑顔には

何千回もときめいたわ

 というこのギャップ!!そりゃあ次にあるように

ふるさとの 風景とか

真剣に 話しては くれるけど

聞いている 振りしながら

顔ばかり じっと見てたわ

 ってなりますよね。多分、途中で話がちょっと筒抜けになったり、関係ないところで相槌打ったりして”え、聞いてる?”みたいな会話になる。でもそんな他愛の無い2人で居た時間が好きだったのでしょう。

何度か恋愛はしてきてるから、何となく終わり方とか忘れ方も分かるはずなのに。こんなに好きになるはずじゃなかったのに。どうも頭に”あの人”の事が横切る。

”忘れなきゃ進めない”とは分かっていながらも中々忘れられない。だから相手を”あなた”ではなく、”あの人”と少し遠慮しがちに(してるように)呼んでいるんでしょうね。忘れられない”私”なりの努力。ここ!憶測かもしれないのですが、個人的にこの曲で1番好きなんです!う~ん、切ない!!

 

↓歴代のハロプロメンバーも歌っているこの曲。もちろん、本家ごっちバージョンもですが、どのメンバーのバージョンも素敵です♪

 

* * * * * * * * * *

えん・じょい@ブログ「あゝカイブ 」 (@yolo16_blog) | Twitter

↑こちらもチェックしてみてくださいね♪