あゝカイブ

自分の好きな音楽を気ままに/テーマに沿ってオススメしていきます。

軽くしちゃいけない言葉 <Your Voice,My Life (横山ルリカ)>

第8回です。昨日で本格的な記事を上げ始めてから1週間。他のブロガーさんに比べると本当にまだまだではありますが、皆さんに読んでいただいて気持ち的にも何とか成り立っております。。。これからも拙い文章ではありますが、宜しくお願いします!!

と言う訳で、今回は”そう言えばこの頃にリリースされたな~”と思ったこちらの曲をご紹介します。

 

▷その曲とは、横山ルリカの「Your Voice,My Life」(2013.10.09 2nd Single)です。


横山ルリカ - Your Voice,My Life(Short ver.) - YouTube

今月末日を持って全員卒業となるアイドリング!!!を創成期から現在まで支え続けている1期生で9号 ルーリーこと横山ルリカの2ndソロシングル。 この作品もデビュー作「Walk My Way」から引き続き、ヒャダインこと前山田健一さんのプロデュース。

前作では”芯のある女性”をフレッシュに歌って爽やかな1曲だったんですが、こちらは”私は生きてるんじゃない 生かされてるんだ”と歌詞にあるように、”生きる意味とは?”と投げかけられている哲学的な1曲になっています。

普段からルリカさん自身が言葉や言霊を大事にしていること、またこの頃から歌声がより力強くなったことも伴なって、歌に入り込んでいます。とにかくカッコいい。透き通った茶色の瞳でグッと歌い上げるMVの姿を是非見てみてください。

個人的に好きな所が1番のAメロで、

「大好き」「会いたい」「愛してる」言葉は色んな表現あるけど

でも感謝の言葉はなんで「ありがとう」くらいしかなんだろう

何度も口にすればするほど軽くなる言霊

思いの強さと反比例 社交辞令って一番イヤなのにな

 とあるのです。

確かにそうだな~と。探したり、言い換えた言葉なら有るとは思うのですが、パッと”感謝の言葉を言え!”と言われたら”ありがとう”しか出てこないですもんね。

”ありがとう”って大きな感謝だけでなく、日頃の些細なことまでどんなタイミングでも使えます。だから悪く言ってしまえば”それだけで片付けられる”言葉。一つの言葉に含まれている”思いの幅”なんてあまり考えずに・・・(もちろん自分もそのうちの一人です)

だからと言ってそれ以外の言葉を使え!と言う訳ではないですが、この曲には”一言一言に、一つの行動に意味を持て!”と、言われている様な気がします。

他にも歌詞を読み解くと、4分間の”自己啓発”の様で、自身について考えさせられる1曲です。

 

↓タイトル曲以外にも爽やかな「White Diary」、今からでも是非2時間ドラマのエンディングテーマにして頂きたい「ナミダボシ」の3曲を収録したこのシングルは必聴。

アイドリング!!!卒業後の今年12月には、約1年9か月振りにヒャダインさんとタッグを組む6thシングルの発売も決定しています。

Your Voice,My Life(通常盤)

Your Voice,My Life(通常盤)

 

 

* * * * * * * * * *

えん・じょい@ブログ「あゝカイブ 」 (@yolo16_blog) | Twitter

↑こちらもチェックしてみてくださいね♪