あゝカイブ

自分の好きな音楽を気ままに/テーマに沿ってオススメしていきます。

えん・じょい的紅白 出場者発表 Vol.9&10 <アシタノヒカリ (AAA) / 愛おしくってごめんね (カントリー・ガールズ)>

第40回です。

今回も2組同時発表!

 

* * * * * * * * * *

 

▷7組目はAAAで「アシタノヒカリ」(2015.05.27 47th Single)です。


AAA / 「アシタノヒカリ」Trailer Movie

 

今年、記念すべきデビュー10周年を迎えたAAA。

個人的には4thアルバムが出た頃くらいまでは追っていたのですが、そこからは全く知らず。

10周年ということを聞いて、「最近はどんな曲出してるんだろう?」と思い、調べてみると、7カ月連続リリースだなんて行われておりまして。

youtubeでその7曲を聞いてみると、「アシタノヒカリ」にピコーン!と反応しました。

何が好き?と言われると「もう全てが好き。」(JKみたいな言い方w)

あえて多くを語りたくない、そんな曲。フィーリングで感じ取ってみてください。

あぁ、正式なMVがないことが悔やまれます( ; ; )

 

 

* * * * * * * * * *

 

 

▷続いて8組目はカントリー・ガールズで「愛おしくってごめんね」(2015.03.25 1st Single 「愛おしくってごめんね / 恋泥棒」収録)です。


カントリー・ガールズ『愛おしくってごめんね』(Country Girls [I’m sorry for being so adorable])(Promotion Edit)

 

カントリー娘。時代を継承、リニューアルする形でハロプロ研修生2人と新人3人が集結。

その後、Berryz工房の活動停止後、ももちこと嗣永桃子ちゃんが本格的に合流。

箱としても歴の長いグループに、フレッシュな新人。そして”普通ならやってらんない「アイドル10年」をやっちまった”プレイングマネジャーの6人組で華々しくメジャーデビュー!

どこか懐かしい曲調に、頭上に片手を置いて(表現難しい)「ごめんね?」と初々しく、少し恥ずかしそうに言う姿が印象的な”THE アイドル”ソング。

そして白地に鮮やかなオレンジが入った正統派衣装(もう片方の衣装はBerryzのオシャレ番長:夏焼雅ちゃんセレクト)に、プレイングマネジャーが操るようにして始まる冒頭の振り付け。

一ファンとしても、またアイドルとしても文句なしの1曲。

そして、2ndシングルの「わかっているのにごめんね」に繋がるという「ごめんね」旋風。(「○○の女」繋がりのソニンかよ!)

 

残念ながら、この曲のメインだった島村嬉唄ちゃんの脱退により(それが原因とは限りませんが、一説です)、現在では”封印”という形になってしまいましたが、「長らく歌わなくってごめんね?」と、新メンバー加入のこのタイミングで再開するのも有りかと思います。

 

 

*今日ご紹介した曲が収録されているCD*

AAA / アシタノヒカリ

アシタノヒカリ(通常盤)

アシタノヒカリ(通常盤)

 

 

カントリー・ガールズ / 愛おしくってごめんね

 

 

* * * * * * * * *

えん・じょい@ブログ「あゝカイブ 」 (@yolo16_blog) | Twitter


音楽(J-POP) ブログランキングへ

↑こちらもチェックしてみてくださいね♪