あゝカイブ

自分の好きな音楽を気ままに/テーマに沿ってオススメしていきます。

!!!にかけて3日間、アイドリング!!!特集をしますング!!!② <Don't think,Feel!!! (アイドリング!!!)>

第24回です。

昨日は久々に友人と長電話をし、楽しい時間を過ごしていたら・・・

モーニング娘。’15の鞘師里保ちゃんの卒業発表ですよ。

夢なのか現実なのか?さっぱり分からない状態で、卒業に関する記事をただただボッーと眺めていました。

またきっちりと気持ちが整理できてから、里保ちゃんや娘。に関する記事を書きたいと思います。

 

という訳で、気持ちを切り替えて・・・

昨日から始まったアイドリング!!!特集の2日目。

今回は「出会いのきっかけとなった曲」として、こちらの1曲をご紹介したいと思います。

 

* * * * * * * * * *

 

▷その曲とは、アイドリング!!!の「Don't think,Feel!!!」(2011.07.27 16th Single )です。


【公式】アイドリング!!!「 Don&#39;t think. Feel!!!」@10thライブ - YouTube

 

この曲が無ければ、アイドリング!!!に興味を持つことはなかったでしょう。

 

出会いは2011年の秋。丁度、4年前の今頃だったかな。

午後6時から見たいアニメがあったため、少し前からテレビを見ていました。

そこで放送していたのが「FAIRY TAIL」というアニメの再放送だったのですが、当時真剣に見ていなかったので、特に気にもかけずに、雑誌を見ながら「もうすぐ6時だな~」と時間を潰していました。

そうこうしている内にエンディングになり、主題歌が流れてきました。

 

「あ、何か好きなイントロかも」

気になってテレビを見ていると、

「むっちゃ良い歌詞じゃん!!!」

と、釘付けに。

 

タイトルやアーティスト名が最初に表示されていたため、誰が歌っているのか分からず、6時から見るはずだったアニメを放って、さっき印象に残った歌詞をネットで調べてみると・・・

 

出てきたのは”アイドリング!!!”。

 

「あぁ、!マークと”ング”っていうのを多用してるとこだ」

というのが、当時AKB派だった小生の率直なイメージでした。

 

「でも、この出会いは無駄にしたくないなぁ。ただただAKBだけじゃなくって、”アイドル戦国時代”って言われてるんだから、他のアイドルも聞いてみたいなぁ。」

そんな気持ちで色々と調べるようになり、日ごとに「何だこのグループ!もっと知りたい!!」という気持ちが強くなりました。

 

「まずは推しメンだなぁ」と当時20名の中から、ゆっくり探していくつもりでいたのですが・・・

その頃、ラジオを聞くことにハマっていて、Podcastをダウンロードしようとラジオ日本のホームページを開いたら・・・あれ、アイドリング!!!の子がラジオやってる。

 

「この子、可愛い。菊地亜美っていうんだ。え?声がガラガラってマジ?何そのギャップ?面白そう!」

 

実際ラジオを聞いてみると、あの可愛らしい顔からはあまりイメージが直結しない声でした(笑)

ですが、話が面白くて「あ、この子好きかも」と思うように。

その頃の亜美ちゃんと言えば、頭に小さな帽子を着けてメディアに出始めた頃。

とあるバラエティ番組に出るらしく、見てみたらドハマり。

そこから菊地亜美ちゃん推しとして、アイドリンガー生活が始まりました。

そして翌年には、絶妙なタイミングで、住んでいる地域で「アイドリング!!!」の地上波放送が開始、ニューシングルがリリースされる・・・言うまでもなく、アイドリング!!!への熱が増していきました。

 

Berryz工房 翌年春に活動停止」という日本中を驚かせたであろう、衝撃的な発表がなされた翌日の、2014年8月3日。

亜美ちゃんがアイドリング!!!から卒業するという発表があり(精神的にキツかった・・・)、11月24日に卒業。

 

番組の企画や雰囲気が、自分の思う”アイドリング!!!像”から離れて行ったこと・ハロプロにはまったこと・そして亜美ちゃんの卒業が決定打となり、2014年末に自然と気持ちがフェードアウトしてしまいました。

 

”全員卒業前日になんてことを書くんだ!”だなんて言われそうですが、これも一個人の形としてご理解ください。

 

・・・と、グループの話になってしまいましたが(^^;

 

* * * * * * * * * *

 

この曲は、悩んでいる人だったり、もう一歩踏み出せない・勇気が欲しい人に、純粋な気持ちで聞いてもらいたいなぁと思います。

 

だから今すぐ始めてみよう “らしく”ね

大丈夫だよ! だって 諦めてないからでしょ?

こんなにも苦しいのは

新しい風吹いて モノクロだった景色が

染まってく鮮やかに

 

他にも沢山の素敵なメッセージがあるのですが、特に好きな部分を抜粋しました。

 

”変に力んでしまうよりも、人と比べるよりも、自分らしくあろう。1人じゃないんだ、「考えずに、感じて」走り出そう!”

そんな思いが込められています。

 

この部分だけでは勿体無いので、是非とも全部を通して、見て・聴いて、”感じて”ください!!!

www.kasi-time.com

 

↓初めてLIVEでこの曲を聴けた時、喜びと感動で涙が出ました。いつまでも色褪せない、アイドリング!!!らしいメッセージソング。カップリングの「恋の20連鎖!!」は3ver.がありまして、曲中のセリフのメンバーが違います。今回掲載する初回B盤には、菊地亜美ちゃんが冒頭のセリフを務める「恋の20連鎖!!〜がらがらver.〜」が収録されています。

 

* * * * * * * * * *

えん・じょい@ブログ「あゝカイブ 」 (@yolo16_blog) | Twitter

↑こちらもチェックしてみてくださいね♪