あゝカイブ

自分の好きな音楽を気ままに/テーマに沿ってオススメしていきます。

!!!にかけて3日間、アイドリング!!!特集をしますング!!!① <粉雪が舞う街並みで (アイドリング!!!)>

第23回です。

10月29日ということで、アンジュルム福田花音ちゃんの卒業公演まで丁度1ヵ月前になりましたね。

でもその前に、3日後の10月31日、全員が卒業をするアイドルグループがいます。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、そのグループとは"アイドリング!!!"です。

以前、ご紹介したソロアーティストとしても活動中の横山ルリカちゃん

 

yolo16.hatenablog.com

 

をはじめとする全19名が所属。

卒業生には、現在タレントとして活動中の菊地亜美ちゃんや谷澤恵里香ちゃん、「侍戦隊シンケンジャー」にも出演していた女優の森田涼花ちゃん 等がいます。

 

そんなアイドリング!!!が事実上の解散をしてしまう、、、最初にこのニュースを聞いたとき、正直ドッキリだと思っていました。同じように考えた人もいるはずです。

またスポーツ紙やインターネット、友人から聞いたことでこの一件を知ったメンバーも居て、ブログやTwitterの文面からは、動揺や怒りを隠せない様子が痛いほど伝わってきました。

 

アイドル戦国時代と呼ばれる昨今、日本中には沢山のアイドルグループが存在しています。

そんな中、”アイドル”であるよりも”笑い”を優先し、番組発のアイドルとして、正統派ではないながらも必死に、現在進行形で進み続けたアイドリング!!!

歌の面では、少人数でのライブも多くこなし、客を煽りやトークで盛り上げたり・・・ミニライブ等でイレギュラーな編成を見れたりするのも面白味の一つでした。(もちろんオリジナル版を踏まえた上で。そして楽曲の多彩さも)

 

と、プレゼンのようになってしまいましたがσ(^_^;)

 

今日から全員卒業を迎える31日まで3日間、アイドリング!!!特集として、約10年間の活動の中でリリースされた楽曲の中から、

・是非とも聞いてもらいたい曲

・出会いのきっかけとなった曲

・初めて○○で聞いた曲

を独断と偏見(いつもですが)でセレクトし、ご紹介したいと思います。

という訳で!初日となる今回は、”是非とも聞いてもらいたい曲”です♪

 

* * * * * * * * * *

 

▷その曲とは、アイドリング!!!の「粉雪が舞う街並みで」(2011.03.02 15th Single「やらかいはぁと」収録 )です。

 


【公式】アイドリング!!!「粉雪が舞う街並みで」10th Live ver. - YouTube

 

アイドリング!!!で1番好きといっても過言でない!!!

6号とんちゃん こと 外岡えりかちゃんのソロパートから始まり、’14年に卒業し、現在は歌手としても活動中の3号まいぷる こと 遠藤舞ちゃんの大サビ前の聴かせるソロが印象的。

付き合って数年、出会った季節(冬) になり、もうすぐ記念日がやってくる頃であろう2人を歌った曲です。

 

始まりは初雪の日

愛情はあの日から

雪の様に音もなく

少しずつ積もってたんだ

 

ここ、すごく好きなんです。無自覚なんじゃなくて、自然と。溶けることなく、静かに。2人の素敵な関係が目に浮かびますね。

 

初雪の日に出会った2人にとって、”雪”は2人を繋ぐキューピットのような存在。

楽しい日々の会話やデート、忙しくて会えない日や喧嘩をした日。

色々あったけど、出会った頃の気持ちや淡さを、空から舞う粉雪を見上げることで思い出して、またキュンとしちゃう。

そして、お互いに”あの日誓った永遠を 思い出し立ち止まる”。

 

冬の中にある暖かさ、雪が演出する2人の関係を見事にマッチさせた、キュンとした曲になっています。

この冬、オススメです!!!

 

↓A面の「やらかいはぁと」は”柔らかいハート”という意味。前向きでポジティブなメッセージが込められた曲です。ライブではサビになるとオレンジ色のサイリウムを振るのが印象的。(今は違うのかなぁ?)

もう1曲のカップリング「Queen Bee ~少女の時代から~」は身長160㎝以上のメンバーから選抜、韓国語を取り入れたK-pop風なナンバーです。

(通常盤にはTeam 学ランによる「いち恋」が追加収録されています!)

やらかいはぁと【初回限定盤A】

やらかいはぁと【初回限定盤A】

 

 

* * * * * * * * * *

えん・じょい@ブログ「あゝカイブ 」 (@yolo16_blog) | Twitter

↑こちらもチェックしてみてくださいね♪