あゝカイブ

自分の好きな音楽を気ままに/テーマに沿ってオススメしていきます。

10代だからこそのメッセージ <今すぐ飛び込む勇気 (モーニング娘。’15)>

第11回です。本日はモーニング娘。’15のイベントに行って参りました。影アナの”59thシングル”って言葉に改めて圧倒されました。歴史。。。いやぁ、可愛かった。素敵な時間でしたよ。各メンバーの今日のポイントを細かく書いていきたいくらい。それじゃ音楽ブログじゃねーじゃん?!って?なりますよね~。勿論、曲の事を書きますよ。今日の1曲は、イベントで見て・聴いて、改めてやっぱり良いなぁ~と泣きそうになった、こちらの曲をご紹介します。

 

▷その曲はモーニング娘。’15の「今すぐ飛び込む勇気」(2015.08.19 59th Single)です。


モーニング娘。&#39;15『今すぐ飛び込む勇気』(Morning Musume。&#39;15[the courage to ...

鈴木&工藤のWセンターに譜久村・生田・鞘師・石田はダンスのみと話題になった「Oh my  wish!」。「笑顔YESヌード」、「The 摩天楼ショー」の流れをくむディスコチックな「スカッとMy Heart」。そんな盛り沢山のトリプルA面の内の1曲として発表されたこの曲。満を持して小悪魔な天才:まーちゃんこと佐藤優樹ちゃん、そして昨年加入した12期メンバーからチェルこと野中美希ちゃんの2人がWセンターを務めました。

 

歌詞としては思春期の子の心の内。

『子供扱いしないで 何でもわかる』

そう突っぱねて大人へ  成り急ぎ

出来ないことが多くて もどかしくって

先行く人の背中を 羨んだ

と始まるこの曲。それが人間関係や成績・進路のことだったり・・・色々と受け取り方は違うとは思うのですが、きっと10代の時に1度は経験したであろう、先に進めないモヤっとした気持ちや劣等感。

ですがその後すぐに、

ぼくたちの この目と 耳で今なら

新しい道へ 進めるはずだよ

と新たな気持ちが表れます。それがサビにある”水鳥みたいにね そう 飛び立とう”に繋がるのでしょう。

 

自分は、次の歌詞に共感しました。

『孤独を耐え続けたら 何でもできる』

まっすぐ信じ未来へ 行き急ぎ

流れなら早くて そう心地良くて

無理してるってことだけに 自惚れた

 丁度新しい環境で忙しくて色々なことが重なり、まさにこの4行と同じ心情でした。”自分のことを歌ってるのかな?”と見破られた気分でこの曲を聴いた時、涙が出そうになりました。

自分の気持ちがいっぱいいっぱいで、しんどいのに誰かに話すと”負け”な気がしてしまう。”自分は無理しながらも頑張ってるから”と言い訳にも似た、孤独な盾で自分を守る。悩んでる時は、そんな風にしか考えられない自分に苛立ちながらも、仕方なく過ごしてしまう。過ぎて行く時間は早いけど、どこか空しい気持ちを抱えてる・・・。

解決した今、その時の自分が小さく見えるのですが、そうした経験を経て大人になるのだなぁと。悩みって欲しくないけど、生きていく為には必要なことなんだと気付くきっかけにもなった1曲です。それを平均年齢が10代の(同じ経験をしたり、今後するであろう)少女たちが伝えるからこそ、余計に響く”想い”があるのだと思います。

これからもどうしようもない時、悩みの壁にぶつかってしまった時にずっと聴いていきたいです。(でも泣きそうになるから簡単には聞けない1曲です・・・)

 

↓上記の通り、盛り沢山な3曲を収録した59枚目(!)のトリプルA面シングル。今までのシングルに比べて、色んなメンバーがフィーチャーされています。「Oh my wish!」の尾形・羽賀の初々しい曲中のセリフも要チェック!!

 

 

* * * * * * * * * *

えん・じょい@ブログ「あゝカイブ 」 (@yolo16_blog) | Twitter

↑こちらもチェックしてみてくださいね♪