あゝカイブ

自分の好きな音楽を気ままに/テーマに沿ってオススメしていきます。

モーニング娘。 幻のデビュー曲? <どうにかして土曜日 (モーニング娘。) / ウソつきあんた (モーニング娘。)>

第4回目です。

昨夜の金スマ、ご覧になりましたか?「モーニング娘。の真実」と題し、”うたばん”の映像や、1期~4期までのOGが"今だから話せるギリギリトーク"、当時の再現VTRにメドレーと、盛りだくさんの内容。モーニング娘。だけでなく、ハロプロも大好きな小生はテレビに齧りつくように見ておりました。(”Memory 青春の光” をやってくれた事実に感謝っ!)

 

さてさて、モーニング娘。のデビュー曲と言えば、ご存じ「モーニングコーヒー」です。昨日の放送でも取り上げられてました。


モーニング娘。 『モーニングコーヒー』 (MV) - YouTube

 

その前に”5万枚手売り”で完売した”インディーズ”デビュー曲に「愛の種」という曲があるのですが、

↓  ↓  ↓

モーニング娘。 『愛の種』 (MV) - YouTube

 

実は「モーニングコーヒー」の他に”デビュー曲候補”とされた楽曲が2曲ありまして。

それが「どうにかして土曜日」と「ウソつきあんた」という曲なんです。どちらの曲も’70年代の昭和歌謡っぽい曲になっています。

 

▷まずは「どうにかして土曜日」(1998.07.08 1st Album「ファーストタイム」収録 )

この曲は”素直じゃない私・あなたからの連絡も満足に来ない、でもいざあなたの前になるとあまのじゃく・特別することも特にないしどうしようもない!”と、自暴自棄ほどではないものの自分に対するやるせなさ、上手くいかない感じが詰まった曲です。ここだけ聞くと”どんな重い歌なんだ”と思われそうですが、実際そんなに重くありません。

 ※Youtubeに公式動画が有りませんのでこちらの視聴を

どうにかして土曜日

どうにかして土曜日

 

▷続いて「ウソつきあんた」(1998.07.08 1st Album「ファーストタイム」収録 )

こちらは”あんたなんてもう大キライ”から始まり、”けじめ・やさしさ・プライド”・・・。そんな言葉を並べたウソをついた中途半端な”あんた”にサヨナラする歌です。

きっと片手間で付き合われてたんだろうな~。”あんた”としても、そこまで好きでもない”私”に面倒臭くなってきて、なんなりと理由をつけてふれば片付けられるだろうと邪険にというか、適当にふったんでしょうね。(”私”目線過ぎ?)

強がってる”私”。やっぱりまだ”あんた”が好きな”私”。”新しい恋人を見つけてやるわ”とは言ってみたものの、数日間は”あんた”を引き摺ってそうです、彼女。。。

※こちらもYoutubeに公式動画が有りませんのでこちらの視聴を

ウソつきあんた

ウソつきあんた

 

この2曲、上記の通り、1s Albumの「ファーストタイム」に収録されています。シングル3曲に、今世での披露はもう二度と実現しないであろう石黒・保田・市井のユニット曲「ワガママ」、メンバーの出身地の方言が反映された「未来の扉」など全10曲収録されたアルバム。発売した1998年、当時の他アーティストのアルバムと比較してみると”あれ、ちょっと違うぞ?古くない?”と思っちゃうような異質な作品なんですが、一度聞いてみる価値アリです。オリジナルメンバー(というと語弊があるのですが、誰も卒業していないという意味で)での最初で最後のアルバムでもありますので。

ファーストタイム

ファーストタイム

 

 

というわけで、今回はモーニング娘。特集でした!幻と言ってしまえばオーバーではありますが。。。でも是非、’15のメンバーにも歌っていただきたい!!!これを皮切りにハロプロネタ増えるかも・・・。お楽しみに?!

 

* * * * * * * * * *

twitter.com

↑こちらもチェックしてくださいね♪